OS X 10.10 Yosemiteから一新されたメニューバー、Finder、Dockアイコンの変更点まとめ。

OS X 10.10 Yosemiteのロゴ Yosemite
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.10 YosemiteではシステムフォントやDock、メニューバー等に変更が入るようです。詳細は以下から。

OS X 10.10 Yosemiteのロゴ

 WWDC 2014で披露されたDemoでは様々な新機能が披露されましたが、OS X 10.10 Yosemiteではシステムフォントやメニューバー、Dockなどにも変更が入るようです。

OS X 10.10 Yosemite on MacBook Air

メニューバー 1

 OS X 10.10 Yosemiteのプレビュー動画ではじめに映されたのがこのメニュバーで、フォントがLucida GrandeからHelvetica Neueに変化する様子が写っています。

 また、メニューバーの半透明デザインは変わりませんが、磨りガラス(Blur)の効果が入っているようです。

Dark Mode

 更にメニュバーやDockなどの色が黒く、フォントが白に反転するDark Modも搭載されます。

クリックで拡大

アイコン

 アイコンはFinderからゴミ箱まで全て変わり、iOS 7のアイコンをベースにしたようなデザインになっています。

Finder:ボタン

 ウインドウの「閉じる」「しまう」「拡大/縮小」ボタンもフラットデザインに変更されマウスオーバーで変化するようです。

Finder:ツールバー

 FinderにはBlurが採用されているようで、ファイルがツールバー後ろにぼんやりと表示されています、


サイドバーはバックグラウンド(背景など)まで透過しており、フェデリギ曰く「個性を失わない」そうです。

Finder:リネーム

 また、新しくなったFinderには1996年から開発が続けられているBetter Renameアプリほどではないものの、複数のファイルやフォルダを選択して一括で名前を変更できるリネーム機能が搭載されています。

OS X 10.10 YosemiteのFinderのりネーム機能

コメント

  1. Apple7743 より:

    見た目が変わっただけか。

  2. Apple7743 より:

    アイコンのデザイン、メールだけは新しいフラットデザインの方が好きだな。
    こうして見ると案外フラットデザインも悪くはないがやっぱり今までのデザインの方が好きだ。

  3. Apple7743 より:

    俺は初代aquaが好き。

  4. Apple7743 より:

    Macでフラットはないわーと思ってたけどこうしてみるとなかなか良いね
    iOSと統一感があるのも魅力

  5. Apple7743 より:

    AppleもiOS7の写真アプリのアイコンはやり過ぎだったと思ってたのかな
    シンプル過ぎず良いバランスになってると思う

  6. Apple7743 より:

    というか、フラットバージョンとこれまでのバージョンでスキンというか
    Windowsみたいにテーマとして選べるようにしてほしいな

  7. Apple7743 より:

    連絡先、カレンダー、メールアイコンは、どうしても統一できなかったのね(´・ω・`)

  8. Apple7743 より:

    おれはCoplandが好きだ!!

  9. Apple7743 より:

    思っていたほど行き過ぎたフラット化はしてなくて安心した
    デスクトップでこういう風合いもいいな
    ただリマインダーは個人的にiOS7のは失敗だと思ってるからな…OS Xもああなるのは困る

  10. Apple7743 より:

    やっとiTunesとApp Storeを見間違える日々から解放されるよ

  11. Apple7743 より:

    Dark modeがけっこう魅力的なんだけど
    メニューバーは強制半透明なのかね
    モノクロ壁紙と干渉するからちょっと濃くなったりしてほしい

  12. Apple7743 より:

    いわゆるフラットデザインじゃなく、iOS7風だからやぼったさがなくていいね
    全体的に細部に手を加えたMavericksの完成形って感じで期待大だわ

  13. Apple7743 より:

    フラットデザインださい
    別にフラットデザインが嫌いな訳じゃないけどパソコンのUIには合わない

  14. Apple7743 より:

    俺もフラット嫌い…

  15. Apple7743 より:

    パッとしないね。軽くなるかな。

  16. Apple7743 より:

    デザインは主観によって好みが分かれるところだから、できればclassicデザインも残してほしいとこだな

  17. Apple7743 より:

    デザインが選べればいいのに

  18. Apple7743 より:

    これまでのフラットデザインはイヤだったけど、yosemiteのを見て初めていいなって思ったわ。全体的に角が取れているのが原因かな?

  19. Apple7743 より:

    ある程度立体感を残してあるのと、従来通り影を入れることで視認性が確保できてるのが、Yosemiteが洗練されて見えるポイントじゃないかな。
    フラットにし過ぎてもデメリットしかないということがわかったような・・・

  20. Apple7743 より:

    Windows8が視認性残念すぎだからな……未だにスクロールバーを逆に見てしまう時がある

  21. Apple7743 より:

    フラットデザインよりフォントが気になる

  22. Apple7743 より:

    文句があるならマカー辞めるか、過去に生きればいいんじゃない?

  23. Apple7743 より:

    半透明オフ可能です。

タイトルとURLをコピーしました