次世代 OS X 10.10 Yosemiteの新機能&変更点まとめ。

OS X 10.10 Yosemiteのロゴ WWDC
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 WWDC 2014で次世代OS Xはコードネーム「Yosemite」と発表されました。詳細は以下から。

OS X 10.10 Yosemiteのロゴ

 次世代 OS X 10.10のコードネームが「Yosemite(ヨセミテ)」と発表され、以下の様な新機能があるそうです。

OS-X-10-10-Yosemite-Hero

Overview

 OS X 10.10 Yosemiteではシステムアイコンが一新され、iOS 7風のBlur(磨りガラス)が全体的に採用されるそうです。

OS-X-Yosemite-Overview

Dark Mode

 Dark Modeはメニューバー、Dockなどが黒くなる新機能で、どこまで黒くなるか分かりませんがFinderなどアプリも黒くなると思われます。

OS-X-Yosemite-Dark-Mode

Dock

 DockはiOS 7のBlur風に仕上がっており、OS X 10.9 Mavericksから搭載されたWhite Dockから大きく変更されています。フェデリギ曰く美しくなったTrash Canがポイントだそうです。

OS-X-Yosemite-Trash-Dock

Spotlight

 SpotlightはOS X 10.9から大きく変化し、今まで検索出来なかったMapやApp Store, iTunes Store, Web Siteなどの検索も可能になっているそうです(Alfred.appの様なイメージ?)。

OS-X-Yosemite-Spotlight

Notification Center

 Notification Centerは2カラム表示が可能になり、今までDashboardにあったWidgetの様なアイテムが配置できるそうです。

OS-X-Yosemite-Notification-Center

iCloud Drive

 iCloud DriveはDropboxの様にファイルを同期し、iOSアプリからも使用可能だそうです。

OS-X-Yosemite-Notification-iCloud-Drive

Mail

 OS X 10.10 YosemiteのMailには「Mail Drop」という新機能が搭載され、メールサーバーによっては添付できない巨大なファイルサイズのファイルでも、添付ファイルをランデブー(添付ファイルリンクを共有できる)することができるそうです。

OS-X-Yosemite-Mail-Drive

Safari

 Safariについては新機能や変更点が多いですが、SPDY対応やHTML Premium VIdeo対応でNetflixの1080p HDビデオがMacBookで今までより2時間多く再生できるそうです。

OS-X-Yosemite-Safari

Mac・iOS間のAirDropとHand off

 OS X 10.10 YosemiteからiOS間とのAirDropがサポートされ、Macで書いたメールの続きをiPhoneやiPadで書くといった「Hand Off」という機能も追加されるそうです。

OS-X-Yosemite-Hand-Off

リリースは秋

 OS X 10.10 Yosemiteのリリースは2014年秋でOS X 10.9 Mavericksと同様に無料で提供されるそうです。(Developer Previewは今日から)

OS-X-Yosemite-Release-Free

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    Mac OSXをどんどんカジュアル専用OSに変えて行ってる感じがするね・・・。
    まぁiOSユーザーを取り込みたいんだろうね。
    OS7から使ってる自分としては残念。

  2. Apple7743 より:

    いれたいとは思うが、またバージョンアップ直後は問題続出なんだろな。
    あと個人的には初代aquaのスキンの方が好きなのだが。

  3. Apple7743 より:

    今回のKeynote Federighi氏しか見なかったね。
    Yosemiteがデザインしか変わってなくて、改悪になって無いことを祈る。

  4. Apple7743 より:

    ※3
    フェデリギが一番説得力があるからな。ジョブズとまでは言わんけど初見からイケてたよ彼
    OS自体は色々楽しみ。SpotlightのWikiが多言語対応してくれるとありがたい

  5. Apple7743 より:

    取り込みたいというより統一感を出したいと感じた。
    トラックパッド使ってるとiOSと同じ感覚が気持ちいい。
    でも変化があると必ずアレルギー反応示す人がいるんだよね。

  6. Apple7743 より:

    ARM版OSXの話もあるし
    最終的にはiOSと融合していくのだろう
    OSX自体は名前変えるほどの進歩はない様に見えるが
    (今のWinでいう8→8.1程度)
    影に隠れてるけどポイントは新言語の採用な気がする
    Objective-Cで書くより速い(こともある)んだろ

  7. Apple7743 より:

    iCloudドライブは良さそうだなあ

  8. Apple7743 より:

    マベが大幅刷新だったから、一年スパンで見るとこれぐらいがちょうどいいけどね
    iOSにかかりっきりでブラッシュアップできてなかった部分を補完したって感じなんだろうし
    不具合の心配はもちろんあるけど、システム自体はマベ踏襲だからすぐに安定しそうではある

  9. Apple7743 より:

    iCloudドライブの使用料が安すぎる
    Dropboxからの乗り換えが可能かは、同期のスピードと安定感によるな

  10. Apple7743 より:

    立体感の差こそあれ、明るい色合いやdockの形状とか、以外に初代Aquaに似ている気がする。
    Microsoftが捨てた透過UIをiOS・OS X両方に採用したのは良かったし、
    アイコンとかiOS7で不評だった部分を見直したのか、iOS7より洗練された印象。
    透過はVistaが出た当時はキツかったけど、今ならスマホですらGPUのスペックに余裕あるし。
    個人的にはデザインも機能も好みだから、あとは不具合が出ないことを祈るだけ・・・
    OS X自体iOSよりだいぶ安定してるイメージだけど。

  11. Apple7743 より:

    Dark Modeでフィンチャー版ドラゴン・タトゥーの女のリスベットごっこが出来る…!

タイトルとURLをコピーしました