macOS Big Sur 11.1でシステム環境設定のロックが解除できなくなる不具合は、Touch IDやiCloudにも影響し正しいパスワードを受け付けなくなるので注意を。

macOS 11 1 Big Sur Touch ID and iCloud issues macOS 11 Big Sur
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS Big Sur 11.1でシステム環境設定のロックが解除できなくなる不具合は、Touch IDやiCloudのパスワード入力も受け付けなくなるので注意してください。詳細は以下から。

システム設定のアイコン

 Appleが日本時間2020年12月14日にリリースしたmacOS 11.1 Big Sur Build 20C69では、Apple T2チップを搭載したMacでシステム環境設定の各設定を変更する際に鍵アイコン(🔒)のロックを解除できない不具合が確認され、

macOS 11 Big Surのシステム環境設定の鍵アイコン

Appleはこの不具合を認識し、不具合が発生した場合はSMCをリセットするようにユーザーに通知していますが、この不具合の影響範囲はシステム環境設定の鍵アイコン(🔒)のロックが解除されないという問題だけには終わらないそうです。

macOS 11.1 Big Surでロックが解除できない/パスワードが入力できない不具合

macOS Big Sur 11.1 の使用中に、Apple T2 セキュリティチップを搭載した Mac に問題が起き、SMC をリセットする必要がある。SMC のリセットが終わったら、システム環境設定でパスワードが受け入れられるようになるはずです。

システム環境設定で設定のロックを解除できない場合 – Apple サポート

Touch IDとiCloud

 頂いたコメントやApple Support Communitiesなどによると、Apple T2 セキュリティチップを搭載したmacOS 11.1 Big SurのMacでシステム環境設定のロックが解除できなくなると、システム環境設定内にあるTouch IDやiCloud(Apple ID)の承認にも影響を与え、

macOS 11 1 Big Sur Touch ID and iCloud issues

Touch IDに指紋を追加できなくなったり、Touch IDの使用範囲を変更できない、iCloud(Apple ID)の情報/設定を変更できないという不具合が発生するそうです。

 これらの不具合は全てSMCをリセットする事で解決されますが、SMCをリセットしパスワードが入力&承認されるようになった後も、再び発生したという報告もあるので、Apple T2チップを搭載したMacを利用されている方は注意してください。

コメント

  1. 匿名 より:

    これ、2018年macminiをcatalinaからbig sur11.1似アップグレードしたとき遭遇した。SMXリセットで回復した

  2. 匿名 より:

    何やってんだよ…

  3. 匿名 より:

    なんか、iOS13騒動でフェデリギ氏が「品質向上に注力する」とか言ってた気がするけど
    あれは嘘だったのか??

  4. 匿名 より:

    クリスマスやら時期が悪いとはいえ修正まで時間かかりすぎじゃ。。
    結構クリティカルな気がするんだがそういう認識じゃないのかな?

  5. 匿名 より:

    これじゃないけど、Apple M1のMacBook Proでスクリーンセーバーが解除できない不具合があります。

  6. 前田 より:

    現在MacBook Air (11-inch, Early 2015)を使用中です。
    プロセッサ名: デュアルコアIntel Core i7
    です。Big surにアップデートしたらシステム環境におけるロック解除ができなくなりました。
    管理者IDとPWを入力しても受け付けません

    ログインはこれまでのPWで入れるのですが、上記はできません、そのため新しいソフトがインストールできない状態です。
    解決法をお教えください。

タイトルとURLをコピーしました