macOS Big Sur 11.1へアップグレードしたApple T2チップ搭載のMacで、システム環境設定のロックが解除できなくなる不具合。

macOS 11 Big Surのシステム環境設定の鍵アイコン macOS 11 Big Sur
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS Big Sur 11.1へアップグレードしたApple T2チップ搭載のMacでシステム環境設定で設定のロックを解除できなくなる不具合があるとしてAppleがサポートドキュメントを公開しています。詳細は以下から。

iOS アップデート

 Appleは日本時間2020年12月14日、オーバーイヤー型のヘッドホンワイヤレスヘッドホン「AirPods Max」や写真アプリでの「Apple ProRAW」フォーマットの編集をサポートしたmacOS 11.1 Big Sur Build 20C69を正式にリリースしましたが、このmacOS 11.1では、システム環境設定の各設定を変更する際に必要なロックを解除できない不具合が確認されているそうです。

macOS 11 Big Surのシステム環境設定の鍵アイコン

 この不具合はApple Support Communities[1, 2]やTwitterなどで報告されており、通常、設定を変更するのにシステム管理者の権限が必要な項目にはロックが掛かっており、鍵アイコンをクリックしてシステム管理者名とパスワードの入力が必要となりますが、この不具合が発生すると正しいパスワードを入力してもロックが解除されなくなるそうで、

この不具合に関してAppleは現地時間2020年12月19日、この問題はApple T2チップを搭載したMacで発生しており、MacのSMCをリセットするとこの不具合が解決する場合があるとしてシステム管理者に通知しているので、この不具合に遭われた方はSMCのリセットを試してみてください。

If you can't unlock settings in System Preferences

While using macOS Big Sur 11.1, your Mac with Apple T2 Security Chip has an issue that requires resetting the SMC.System Preferences should accept your password after you reset the SMC.

If you can’t unlock settings in System Preferences – Apple Support

おまけ

 MacのSMCリセット方法は以下のとおりですが、この不具合はmacOS 11 Big Sur Developer Betaから確認されており、頂いた情報によると、システム環境設定のロックの解除にTouch IDが使えなくなる不具合もあるそうなので、心当たりのある方はチェックしてみてください。

T2 チップを搭載したノートブックコンピュータの場合

SMCをリセットする前に試してみること。

  1. Mac をシステム終了します。
  2. 電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、指を放します。
  3. 数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

問題が解決しない場合は、以下の手順でSMCをリセット。

  1. Macのシステム終了します。
  2. 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。場合によっては、Macの電源が入ります。
    • キーボードの左側のControlキー
    • キーボードの左側のOption (Alt)キー
    • キーボードの右側のShiftキー
  3. 上記3つのすべてのキーを7秒間押し続け、電源ボタンも長押しします。Macの電源が入っている場合は、キーを押し続けている間に電源が切れます。
  4. MacBook Air/ProのSMCリセット

  5. 4つすべてのキーをさらに7秒押し続けてから、指を放します。
  6. 数秒待ってから、電源ボタンを押してMacの電源を入れます。

T2 チップを搭載したデスクトップコンピュータの場合

  1. Mac をシステム終了し、電源コードを外します。
  2. 15 秒待ってから、電源コードを接続し直します。
  3. 5 秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

追記

 この不具合が発生すると、システム環境設定のTouch IDやiCloud (Apple ID)パネルでも、正しいパスワードを入力しても、パスワードが受け入れられなくなるそうなので注意してください。

macOS 11 1 Big Sur Touch ID and iCloud issues

追記2

 また、macOS 11.0.1 ~ 11.1 Big Surでは、スクリーンセーバーに入ってしばらくすると、スクリーンセーバーのパスワードロックが解除できなくなる不具合も確認されています。

MacBook Pro (M1, 13-inch, 2020)から締め出されたAppleM1

コメント

  1. おはよう より:

    まさにこの現象が起こりました。MacBook Pro 15 2018 です。同じ年の MacBook Pro 13 (4-TB)では問題なかったのでアップグレードしたのですが、あまりのことに唖然、パスワードはログイン時に認証されるので問題がないのにロックを解除できない、何が起こっているの?と二度ほど再起動してみましたが解消せず、同じ事象がないか探したのですが見つからず、最後の手段でSMCリセットを試みて解消しました。一応不具合が解消したのでよしとします。

  2. あいち より:

    初めてのApple製品で中古のMacBook Air(2020)を購入し、よく分からずも促さるがままアップデートしたら、環境設定でパスワードを受け付けなくなりました。なにかまずいことをしたのかと焦る中、パスワードも覚えられるほどしか入力していないのに、どれを試しても駄目で途方に暮れていました。この記事を見て不具合だったことが分かり、一安心です。SMCリセットを試してみようと思います、ありがとうございました!

  3. onero より:

    一日かかったトラブル
    アップデートしたら「ええー」と焦りました。
    おかげで数分で解消
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました