macOS 10.15 Catalina環境のPhotoshopで既存のファイルを上書きできない不具合があるとして、AdobeとAppleが対応中。

Adobe Photoshop Cannot overwrite an existing file when saving with the same filename Adobe
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS 10.15 Catalina環境のPhotoshopで、同じファイル名のファイルが保存されている場合、既存のファイルを上書きできない不具合があるとして、AdobeとAppleが対応しているそうです。詳細は以下から。

Photoshop 2020 v21.0

 Appleが2019年09月にmacOS 10.15 Catalinaをリリースして以来、CatalinaへアップグレードしたMacでAdobe PhotoshopやLightroom/Classicではいくつかの不具合が確認され、現在も修正されていないものも多いですが、そんな中、Adobeは現地時間2020年06月12日、新たに既存のファイルを上書きできない不具合があるとして、サポートページで報告しています。

Adobe Photoshop Cannot overwrite an existing file when saving with the same filename

Cannot overwrite an existing file when saving with the same filename
Photoshop saves a copy instead of overwriting an existing file with the same name.

Photoshop and macOS Catalina (10.15) – Adobe

 新たに確認された不具合は、既に存在するファイルと同じファイル名で保存しようとする際に、既存のファイルが上書き保存されないというもので、Adobe Photoshopは既存のファイルを上書きする代わりに、そのファイルのコピー[hogehogeのコピー.psd]を保存するようになっているそうです。

Photoshopのコピー

 Adobeは現在、Appleと協力してこの不具合に対応しているそうですが、それまではマニュアルでファイル名を変更するか、ファイルを別の場所に保存するようにコメントしています。

回避策

  • マニュアルで保存したファイルの名前から、「コピー」を削除する。
  • ファイルを別の場所に保存する。

 また、昨年末に報告されていた、ファイルをMicrosoftのexFATフォーマットの外部ドライブに保存しようとすると、Photoshopがフリーズする不具合もまだ修正されていないそうなので、ユーザーの方は注意して下さい。

Adobe PhotoshopのexFATファイルエラー

コメント

  1. 匿名 より:

    CPU変えるのに忙しくて放置してるのか?
    Intel向けは、直す気ないのかな?

  2. 匿名 より:

    こう言うレベルで壊れるって、Appleはどう言う改修の仕方してるのかね。
    よほど内部の何かを改変して更新したいのかね。

  3. 匿名 より:

    毎回 Adobe の問題に振り回される Apple 大変そうだな・・・

    • 匿名 より:

      Adobeの問題?
      Mojaveでは、こんな問題ないのに?
      Windowsでも、こんな問題ないのに?
      Catalinaでは、自社アプリもマトモに動かないのに、Adobeのせい?

  4. 匿名 より:

    最新のOS仕事で使えないっていうことは、最新のMac使えないってことで、売り上げに響きますよね。

    しかも13インチの最新最速のMacBook ProがFINAL CUT Pro使い物ならないそうじゃないですか。

    アップルの幹部って実はMac使ってないんじゃないかって疑ってしまいます…。

  5. 匿名 より:

    もうcatalina不具合多すぎてクソすぎる
    25年くらいMac使ってきたけど本気でwindowsへの乗り換えを考えるレベル

  6. 匿名 より:

    MBP16に買い換えてウキウキやったのにCatalinaがクソすぎるわ…parallelsでなんかあった時ように入れたMojave使った方がマシなんじゃないかこれ…

タイトルとURLをコピーしました