NVIDIA、macOSをサポートした最後のCUDA Toolkiをv10.2リリース。次期アップデートでmacOSは非サポートに。

Support for macOS will not be available starting with the next release of CUDA. OS X
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 NVIDIAがCUDA Toolki 10.2をリリースすると共に、次期アップデートからはmacOSは非サポートになると発表しています。詳細は以下から。


 NVIDIAは現地時間2019年11月17日、ToolkitとNVIDIAドライバを含んだCUDA v10.2をリリースしましたが、同リリースノートによると、CUDA Toolkit v10.2はmacOSをサポートする最後のアップデートとなるそうです。

Support for macOS will not be available starting with the next release of CUDA.

CUDA 10.2 (Toolkit and NVIDIA driver) is the last release to support macOS for developing and running CUDA applications. Support for macOS will not be available starting with the next release of CUDA.

OSX Catalina nvvp installation issues (from NVIDIA Toolkit) – NVIDIA Developer Forums

AppleとNVIDIA

 macOSのNVIDIAドライバについては、2018年09月にリリースされたmacOS 10.14 MojaveでAppleがグラフィックドライバを完全にコントロールし、NVIDIA GPUでパフォーマンスの低下や予期しないレンダリング発生する不具合が報告され、NVIDIAがドライバ・アップデートを開発してもAppleがそれを許可せず、実質的にNVIDIAが利用できるmacOSはmacOS 10.13 High Sierraまでとなっています。

NVIDIA CUDA 10 and macOS 10.14

 同時に、AppleはOpenGL/CLをレガシィAPIとして非推奨とし、開発者に対しMetal APIへ移行を促すとともに、MacではdGPU/eGPUにAMD製グラフィックのみをサポートし続けてきましたが(NVIDIA GPUは2016年以降のMacでは採用されていません)、そんな状態が約1年半続いた中でNVIDIAはmacOSでCUDAのサポートの打ち切りを決めたようで、

NVIDIAのForumでも、macOS 10.15 Catalina(Mojaveも)ではCUDA Toolkitはサポートされておらず、最新のシステム条件がCUDA GPUとmacOS 10.13.x High Sierraを搭載したMacであることが言及されているので、CUDAアプリケーションや開発環境が必要な方は今後macOS 10.13 High Sierraのセキュリティサポートが終了する前(2020年09月頃?)にWindowsやLinuxなどへ移行する必要があるかもしれません。

NVIDIA no longer support CUDA and NVIDIA GPU for macOS

AdobeのPremiere ProなどもmacOS 10.14 Mojave以降ではMacでCUDA/OpenCLを非サポートしているので、今後はMetalへシフトしていくと思われます。

追記

 NVIDIAは現地時間2020年06月05日、GPUプログラミング開発ツールCUDA Toolkitをバージョンv11(v11.0.171)へアップデートし、macOSのサポートを正式に終了したと発表しています。

CUDA 11 no longer support macOS

コメント

  1. 匿名 より:

    こういう意向に関してはユーザが文句言うべきではないと思うわ
    技術発展の邪魔になるだけだからね
    マイノリティであることを自覚すべき

  2. 匿名 より:

    Metalにみんなが乗っかってるわけではないのに、こんなことして大丈夫なのか……?

    • 匿名 より:

      Metalに乗れないデベロッパは切られて当然では?

      • 匿名 より:

        OSもロクに作れないAppleに切る資格ないけどね。
        現実、Catalinaで何がマトモに動く、Apple製ソフトもマトモでないけどね。

  3. 匿名 より:

    AMDと親密なAppleにNVIDIAが逆ギレしてるだけに見える
    迷惑を被るのはユーザなんだよな

  4. 匿名 より:

    NvidiaをAppleが捨てただけ。Apple、3D業界から総スカンだしな。

  5. 匿名 より:

    premierでは、metalのレンダリング失敗して、よく時間を無駄にするんだよ。
    OpenGLじゃないとまたダメなんすけど

    • 匿名 より:

      久しぶりにMacにしようと思ったけど、metalで酷い目にあった事、思い出した。
      Premiereの書き出し失敗は、CUDAでも変わんないけどね。

    • 匿名 より:

      それはPremierが悪いのでは
      FinalCutでは何の問題も出ていないよ

  6. 匿名 より:

    Nvidiaがん無視でやれてるAppleってある意味凄い?

タイトルとURLをコピーしました