Macの入力デバイスにシステム以上の設定を割り当てることができるユーティリティ「BetterTouchTool」のAlpha Channelで新UIのプレビューが可能に。

BetterTouchTool
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Macの入力デバイスにシステム以上の設定を割り当てることができるユーティリティ「BetterTouchTool」がv2.7x Alphaで新UIのプレビューを行っています。詳細は以下から。

Mac用 入力支援ツール「BetterTouchTool」のアイコン。

 BetterTouchTool (以下,BTT)はドイツのエンジニアAndreas Hegenberg@folivora.aiさんが開発しているMacの入力支援ツールで、Macに接続されたマイスやキーボードなどの入力デバイスにシステム設定以上の設定を割り当てることが出来ますが、このBTTが昨年アナウンスされたとおり新UIへのアップデートを行うため、ユーザーにプレビューを行っています。

BetterTouchTool Alpha Channel

BetterTouchTool 2.7xx (March, 2019)

  • First preview (not ready for normal usage) of the upcoming new UI. There will be one new alpha every day now until the new UI is ready for a first official release.
  • Various bugfixes

リリースノートより

Alpha Channel

 BTTの新UI版は2019年03月に配布されたv2.7x Alpha Channelを通して行われており、Alpha Channel版へアップデートした後にメニューバーアイコンから[New Preferences]を選択するだけで、新UIの設定画面が現れます。

BetterTouchTool New UI Preview Alpha Channel

 新UI版のBTTはこれまで同じウィンドウだった[Advance Settings]が別ウィンドウになり、ジェスチャーの設定画面はアプリ、トリガー、ジェスチャーの3ペイン形式で、ユーザーに分かりやすいデザインとなっており、これまでMac OS X 10.6 Snow Leopardから利用してきた古いAPIを廃止したためパフォーマンスが大幅に向上しているそうです。

BTT Alpha Channel

クリックで拡大

 Andreasさんによると、現在のAlpha PreviewではTouch BarやSiriリモート、BTTリモートなど一部の入力デバイスの機能が利用できないようになっているそうですが、古いUIのBTTで設定したジェスチャーは新UIのBTTにも反映されるようになっているそうなので、興味のある方はAlpha Channelをチェックしてみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    便利になりそう
    ありがと

  2. 匿名 より:

    あれ?自分のはRegularバージョンだけど、もうすでに2.750でNewPreference使えますよ。
    多分リリースノートの更新のが遅くなってますよ。ちなみにAlphaバージョンは2.754です。

  3. しんちゃん より:

    あれ?自分のはRegularバージョンだけど、もうすでに2.750でNewPreference使えますよ。
    多分リリースノートの更新のが遅くなってますよ。ちなみにAlphaバージョンは2.754です。

  4. 匿名 より:

    最新のAlpha Channel使っているのにメニューバーからNew Preferencesが表示されないのは何故だろう

タイトルとURLをコピーしました