AppleがiOS 11.1およびmacOS 10.13.1までに昨年の倍以上のアプリやFrameworkにSwiftを採用しているそうです。詳細は以下から。
Appleは昨年のWWDC 2016セッション402″What’s New in Swift“でApple社のSwift使用例を公開し、iOS 10のミュージックアプリやSwift Playgroundsアプリ、macOS 10.12 SierraのコンソールやデーモンなどにSwiftを利用していくと説明していましたが、ドイツElgato社のTimacさんが現在公開されているiOS 11.1およびmacOS 10.13.1でSwiftが利用されているアプリを調査し公開しています。
Apple’s use of Swift in iOS 11.1 and macOS 10.13.1: https://t.co/WEWttWMz5S
— Timac (@timacfr) 2017年11月15日
A year ago I analyzed how many built-in apps in iOS 10.1 and macOS 10.12 were using Swift: Apple’s use of Swift in iOS 10.1 and macOS 10.12.
How many built-in apps are using Swift in iOS 11.1 and macOS 10.13.1? Let’s find it out!Apple’s use of Swift in iOS 11.1 and macOS 10.13.1 – Timac Blog
Swift採用数
Timacさんが各OSのアプリやFrameworkに利用されているSwiftライブラリ(dylib)を調べたところ、AppleはiOS 11.1で20、macOS 10.13.1で23のアプリやFrameworkにSwiftを利用しており昨年のiOS 10.1とmacOS 10.12.1と比較すると、どちらも倍以上の採用数となっているそうです。
iOS | iOS 10.1 | iOS 11.1 |
---|---|---|
Swiftが利用されたアプリ/Framework数 | 4 | 20 |
macOS | macOS 10.12.1 | macOS 10.13.1 |
Swiftが利用されたアプリ/Framework数 | 10 | 23 |
新たにSwiftが採用されたのはiOS 11でデザインが刷新されたAppStoreアプリや、非可逆音声圧縮フォーマット「Opus」がサポートされたポッドキャストアプリ、新たに導入されたファイルアプリなどで、macOS 10.13.1ではTouch Bar関連のアプリやFramework、スクリーンキャプチャアプリなどにSwiftが採用されているそうなので、興味のある方はTimacさんのブログをチェックしてみてください。
- ControlStrip : Touch Barで利用されているコントロールストリップ機能
- screencapturetb.app : スクリーンキャプチャアプリ
/System/Library/CoreServices/ControlStrip.app
/System/Library/CoreServices/screencapturetb.app
コメント
なるほど、バグだらけなわけだ
バグの増加に繋がらないといいが・・・
まさか、ここ最近の品質低下はこれが原因なのか?
何の関係が?
おまえら開発したことあるの。Swiftはかなりバグが起こりにくいぞ、obj-cに比べ。nil-safeになっただけでも相当のバグが減らせる。
そんなこと言っても、
実際は、メチャクチャにバグは増えてるし
根本的な他の問題が…