Mac用ファイル圧縮・解凍ツール「Keka」がv1.1のBeta版をリリース。既にmacOS Sierraにも対応。

スポンサーリンク

 Mac用ファイル圧縮・解凍ツール「Keka」がv1.1のBeta版をリリースしたと発表しています。詳細は以下から。

keka-logo-icon

 Kekaは2009年からaONeが開発を続いているオープンソースのファイル圧縮・解凍アプリで、SmithMicroのStuffIt Expanderと同様無料で利用できることから使用されているユーザーも多いと思いますが、このKekaが最近になりまたアップデートを始めているようです。

Keka は無料のオープンソース・ファイル圧縮・解凍ツールです
ファイル圧縮のコア機能は p7zip (7-zip port) を使用しています

フリーのmacOS用圧縮解凍ソフト – Keka

Kekaは以下のフォーマットファイルの圧縮・解凍をサポートしており、

  • 圧縮:7z, Zip, Tar, Gzip, Bzip2, DMG, ISO
  • 解凍:RAR, 7z, Lzma, Zip, Tar, Gzip, Bzip2, ISO, EXE, CAB, PAX

2013年10月31日にはv1.0.4がリリースされていましたが、その後しばらくアップデートがありませんでした。

kaka-v-1-1-hero

 しかし、先月(2016年11月03日)にはmacOS Sierraに対応したv1.0.5がリリースされ、今回のKeka v1.1 betaでは新たにタスクウィンドウなどのUIがmacOSに最適化されているそうなので、興味のある方は利用してみてください。

Kekaはドネーションウェアのため、MacAppStoreでは240円で販売されています。

コメント

  1. 匿名 より:

    ドルネードウェアとは???
    ドネートウェア(寄付歓迎)?

    • applech2 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      ドネーションウェア (Donationware) の箇所修正しました。Wordpressのキャッシュクリア後に反映されると思います。

  2. 匿名 より:

    アイコンが超絶気持ち悪いので絶対使いたくないアプリ

  3. 匿名 より:

    ネタアプリ

  4. 匿名 より:

    アイコンどうにかならないものか・・・

  5. 匿名 より:

    ダイオウグソクムシ?

  6. 匿名 より:

    機能はいいのかもしれないけどアイコンがね…
    Twitterでこの記事の画像が出てきた時ちょっとビビったわ…

  7. 匿名 より:

    最初はアイコンが気持ち悪いと感じてはいたけど
    アイコンなんて機能に関わるものじゃ無いし元々の性能もいいから十分満足しているよ