iTunes v12.4で行方不明になってしまった「再生回数のリセット」機能を使うためのApple Script。

スポンサーリンク

 iTunes v12.4で行方不明になった「再生回数のリセット」機能を使うためのApple Scriptが公開されています。詳細は以下から。

iTunes-Hero-logo-icon

 Appleが5月16日に公開したiTunes v12.4ではUIがiTunes v11ライクになり、コンテキストメニューにも大きな変更が加えられましたが、この記事を公開したところ複数のユーザーの方から「iTunes v12.4では『再生回数をリセット』の項目が無くなっている」というコメントを頂き、探してみたところAppleはiTunes v12.4でこの機能を行方不明(MIA)にしてしまったようです。

iTunes-v12-3-Context-menu

Looks like the “Reset Plays” command is MIA in iTunes 12.4. Here’s a script that will reset the played count of each selected track to 0 and remove its played date.

Reset Plays MIA « Doug’s AppleScripts for iTunes

再生回数をリセットするApple Script

 Appleが意図的にこの機能を無くしたのか付け忘れたのかは分かりませんが、iTunes用アプリを公開しているDoug’s AppleScripts for iTunes のDoug Adamsさんは「再生回数をリセット」項目がiTunes v12.4で無くなっていることを発見し、この機能を利用できるApple Scriptを公開しています。

 Apple Scriptの使い方はスクリプトエディタにスクリプトを貼り付け、iTunes v12.4で「再生回数をリセット」したい曲を選択した状態で実行するだけでなので、必要な方は試してみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    これまで再生回数リセット出来たって事を知らなかった
    ここ1年ジーニアスバーで何度か尋ねたけどそういう機能はないとしか言われなかった

  2. 匿名 より:

    ここのスクリプトのテキストを貼り付けて実行しても構文エラーになってしまう。
    そこでテキストすぐ上のAdamsさんのリンクを開いて同じテキストすぐ下のスクリプトエディタアイコンをクリックしてそこから実行したらできました!
    スクリプトを保存してこれから簡単に使えそうです(これまでは項目右クリックで再生回数リセットは簡単にできたんですが…)。

  3. 匿名 より:

    記号が何カ所か「全角」で書いてあるのでエラーが出ます。
    何故全角に?

    • applech2 より:

      失礼しました、Wordpressのプラグインの関係でエラーが出るようです。該当の箇所をリンクに張り替えました。