High Sierraのメモアプリでは表の挿入やメモのピン留めが可能に。

スポンサーリンク

 High Sierraのメモアプリでは表の挿入やメモのピン留めが可能になっています。詳細は以下から。

ノートアプリのアイコン

 AppleはOS X 10.11 El CapitanでMicrosoftのOneNoteやEvernoteに似たデジタルノートアプリ「メモ(Notes.app)」を搭載しましたが、macOS 10.13 High Sierraではこのメモアプリに表の挿入やピン留め、検索候補機能などが搭載されています。

macOS 10.13 High Sierraのメモアプリの新機能

スポンサーリンク

 macOS 10.13 High SierraおよびiOS 11のメモアプリでサポートされた「表」機能は情報をまとめて整理する事が可能ですが、下位のOSでは表示されないため、Appleは表をテキストに戻す機能など複数の機能をメモアプリに追加しています。

macOS 10.13 High Sierraのメモアプリでテーブルをテキストに変換する

ピン留め

 また、High Sierraのメモアプリは作成した重要なメモやよく使うメモを常にリストの最上部に表示しておける「ピン」機能が追加されており、コンテキストメニューから「メモをピンで固定」または、メモを右にスワイプすることで固定できます。

macOS 10.13 High Sierraのメモアプリのピン留め

候補

 メモアプリに多くのメモを保存した場合、目的のメモを探す際に見つかりにくい倍がありますが、High Sierraのメモアプリは「検索候補」機能を採用しており、例えばメモ内に「画像」というワードが入っていないメモでも、画像の添付ファイルがあるメモなどを検索候補に表示する他、そのメモがどのフォルダにあるかが明示されるようになっています。

macOS 10.13 High Sierraのメモアプリの検索機能