Mac App Storeの購入済みリストからiPhotoやApertureが削除されたのは不具合?Codaなどのサードパーティ製アプリも削除されており現在Appleが原因を調査中。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Mac App Storeの購入済リストからiPhotoやApertureが削除されたのは不具合のようです。詳細は以下から。


iPhoto-v9-6-1-Hero


 先週、Mac App Storeの購入済みリストからAppleの古い写真アプリiPhotoおよびApertureが消えているのが確認され、その後OS X 10.9 Mavericks, OS X 10.8 Mountain Lion, OS X 10.7 LionなどOSも削除されていることが確認されましたが、


Mac-App-Store-iPhoto-list

 iMoreによるとAppleはiPhotoやAperture, OS Xを故意的に削除したのではなく、これはMac App Storeのバックエンドで現在起こっている技術的な不具合(glitch)で、現在Appleはこの問題を調査中だと複数のソースから確認したそうです。

Both apps recently went missing from the Purchased list of Mac App Store account users. But don’t worry, they’ll be back. Sources indicate that Apple knows about the problem and is taking steps to correct it.
[…]
If you’re trying to set up a new Mac install with these apps, however, you’ve found that you can’t. And you won’t be able to until Apple resolves the Mac App Store backend issue that caused the glitch.

[iPhoto and Aperture temporarily disappear from Mac App Store, but they’ll be back! – iMore]

 また、2014年にMac App Storeを去ったPanic Inc.が開発しているMacのWeb統合開発環境 CodaやCoda 2も先週からMac App Storeの購入済みリストに表示されなくなったそうで、Appleはこれらサードパーティ製アプリについても現在調査を進めているようです。


追記

 Appleは現地時間9月28日、Mac App Storeの購入済みリストから消えていた旧写真アプリiPhotoやAperture、および OS X 10.7 Lion, OS X 10.8 Mountain Lion, OS X 10.9 Mavericksの再ダウンロードを開始したようです。


関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    Aperture消えてしまって、真剣に写真に移行するべきか考えてたよ。とりあえず待ちます。よかった。

  2. Apple7743 より:

    「サーバー容量確保のために古く、最近ダウンロード数少ないアイテムを削除してみたけど反発強いしやっぱ戻すわ。釈明めんどくせーから不具合ってことにしてしばらくしてから復活させるか」みたいな雰囲気を感じるんだが、俺の心が荒んでいるだけだよな

  3. Apple7743 より:

    サーバー容量確保の為って・・・たった数MBから数GBのためにか?

  4. Apple7743 より:

    これおかしくないですかね?
    だってOS Xは最新のYosemiteは購入済リストにあるのに他はないって…
    AppleがYosemiteやPhotosのシェアを無理やり上げようとしてるんじゃないですかね?
    私の考えすぎでしょうか?

  5. Apple7743 より:

    塵も積もれば山となるだし、容量もだけど1銭にもならん古いソフトの転送量削減・サポートコスト圧縮の目論見もあるんじゃないかなー。
    削除準備を進めてたところ誤爆したって感じもする。
    本当にただの不具合だったとしても、Appleなら強権発動でやりかねないと思われるあたり前科がありすぎるって話だわな。

  6. Apple7743 より:

    ここ最近AppStoreでのダウンロード速度が数十kBレベルでクソ遅かったけど
    数MB単位まで復活してきてる

  7. Apple7743 より:

    YosemiteがAppStoreで見つからないんですけど、僕の見間違えですかね。

タイトルとURLをコピーしました