ロシアの大手ポータルサイトYandexがMac/Windows向けのブラウザ「Yandex」のデザインを刷新したアルファ版をリリースしています。詳細は以下から。
ロシアの大手ポータルサイトYandexが自社ブラウザ「Yandex」のデザインを刷新し、メニューバーやタブの仕組みを大きく変えています。
「毎日のように使用しているブラウザのスタイルはここ20年変化していない、そこで我々はボタンやアドレスバータブなどを極力目立たないように設計した」という新しいYandexブラウザは旧Yandexにあったメニューバーを透明化し、タブを下に配置しています。
Safari 8の様に半透明になったメニューバーは背景の色を映し出し(see-through user interfaceと呼ばれているようです)、メニューバーとウェブサイトが一体化するようなデザインになっており、
ウィンドウ下に配置されたタブは、ウェブサイトのヘッダカラーで色を変え、同じURL内のコンテンツを開いている場合は自動的にまとめられます。
開発者向けブログによるとYandex (アルファ版)のパネルカラーを固定する場合、headerのmetaタグで指定してやる必要があり、設定によっては完全に透過させることも可能だそうです。
またYandexはWebKitを採用し、ChromeやOpera用に作成されたブラウザ拡張機能を使用することも可能です。
関連リンク:
・新しいYandex.ブラウザーをダウンロード (旧Yandex)
・The New Yandex.Browser. Alpha version(新Yandex)
Dell Computers
2013-12-17
コメント
おそロシアさんやるな!
透過はCSSメディアクエリの設定が必要みたいね。
正式版がリリースする前にchromeがパクるに500ガバス
いいね。画像にかぶるのマイナスかと思ったけどほとんど気にならない。
たった今落としたけどとりあえずかっこええw
>>1
ありがとー