macOS SierraやiOS 10でピストル絵文字🔫が水鉄砲に変わることで起こる問題。

iOS10
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがmacOS SierraおよびiOS 10で🔫ピストル絵文字を水鉄砲に変えることで起こる問題をEmojipeidaのJeremy Burgeさんが指摘しています。詳細は以下から。

Apple-emoji-water-pistol-ios10

 Appleは現在開発者向けに公開しているmacOS 10.12 SierraおよびiOS 10 beta 4で100以上の絵文字を変更または加えると発表[1, 2, 3]していますが、このアップデートで「ピストル(🔫)」の絵文字がオモチャの「水鉄砲」に変更されるため、多くの人々が混乱する可能性があるとJeremyさんが指摘しています。

🔫 Pistol emoji has changed from a realistic-looking gun in iOS 9.3 to a bright green toy water gun in the iOS 10 beta.[…] The real issue here is that emoji is bigger than Apple. Or to put it more succinctly, this is dangerous:

Apple And The Gun Emoji

絵文字の問題

 Jeremyさんはその一例として各ベンダーによるピストル絵文字を含んだメッセージを取り上げており、「明日午後2時,公園に🔫(ピストル/水鉄砲)持ってきて」というメッセージが各デバイスで以下の様に表示されるため、オモチャなのか武器なのかの区別がつかなくなるとコメントしており、

Pistol-emoji-cross-platform-by-emojipeida

If Apple goes ahead with this change in the public iOS 10 release, one person could innocently tweet a toy and have that be seen by others as a weapon.
This is a problem.

Apple And The Gun Emoji

このような問題はクッキー絵文字(🍪はSamsungだけクラッカー)やニンマリ顔😁絵文字でも起こっているそうなので、興味のある方はEmojipediaおよびGroupLensの記事を確認してみてください。

Happy-emoji-different

コメント

  1. 匿名 より:

    なんで今更日本のケータイキャリアが犯してしまった過ちを繰り返してるのか

  2. 匿名 より:

    ピストルに関しては少なくとも日本じゃ起きない問題だw

  3. 匿名 より:

    表題に関しては少なくとも日本じゃ起きない問題だw

  4. 匿名 より:

    ピストルと水鉄砲より、LGとその他のめーかーのリボルバーとオートマチックの方が問題だと思うガンマニアは俺だけなのか?

  5. 匿名 より:

    水鉄砲じゃなくてレトロなSF風の光線銃にすればいいのに

  6. 匿名 より:

    フィーチャーフォンの絵文字は、外字領域や独自拡張を用いた清く正しい機種依存文字なので、互換性がなくても仕方がない。
    こっちは国際規格上での相異なので余計に質が悪い、というか規格上PISTOLとなってんだから自社の思想で曲解すんなと言わざるをえない。
    将来、別コードで正式に「水鉄砲」が追加された時に更なる混乱を招くだけ。

  7. 匿名 より:

    一種の言葉狩りだな

  8. 匿名 より:

    確かにアップルのニッコリ顔()は、他多数と比べて笑ってるのかどうか分かりにくいな
    足並み揃えろよなと

    少なくとも水鉄砲はないわ
    どこも追従しないわダサいし

  9. 匿名 より:

    くだらねー
    今日も世界は平和だな

タイトルとURLをコピーしました