WikiLeaksがリークしたCIAの機密文書「Vault 7」にMac用ドキュメントビューア「Dash」や「Sublime Text」などのマニュアルが確認される。

スポンサーリンク

 WikiLeaksがリークしたCIAの機密文書「Vault 7」にMac用ドキュメントビューア「Dash」や「Sublime Text」、「VMware Fusion」などのマニュアルやライセンスが確認されているそうです。詳細は以下から。


 WikiLeaksは現地時間2017年03月07日、CIAがハッキングや個人情報の収集関連などの情報をまとめた資料「Vault 7」を公開しましたが、その中にMac用ドキュメントビューア「Dash」やテキストエディタ「Sublime Text」などが記載されているとして一部の開発者の間で話題になっています。

関連リンク

Mac用ツール

 Mac用開発アプリ/ツールが記載されているのはハッキングツールなどを開発しているとされる部門”Engineering Development Group(EDG)”の使用ツールをまとめた”EDG Tools of the Trade“で、以下の様なアプリやツールが記載されており、中にはSublime TextやVMware Fusionなどのライセンスも同梱されているそうです。

 その他Vault 7には各OSの脆弱性を利用したツールなども紹介されていますが、この資料の中にVimエディタのTipsがいくつか公開されているのに対し、Emacsはどこにも存在しないため、両ユーザーの間でちょっとした議論[1, 2]になっているので興味のある方はチェックしてみてください。。