iOS 14/iPadOS 14ではホーム画面下のページネーションドットを長押しすることで、高速なページ移動が可能に。

スポンサーリンク

 iOS 14/iPadOS 14ではホーム画面下のページネーションドットを長押しすることで、高速なページ移動が可能になっています。詳細は以下から。

iOS 14のロゴ

 Appleは現地時間2020年09月16日、iPhoneやiPad向けにiOS 14/iPadOS 14をリリースしましたが、このiOS 14/iPadOS 14ではホーム画面のページ数を示すページネーション・ドット(丸印)を長押しすることで、高速なページ移動(Speed Scrub)を行うことが可能になっています。

iOS 14のホーム画面高速移動

 iOS/iPadOSのホーム画面の移動は、各ページを左右にスワイプするのが基本でしたが、iOS 14/iPadOS 14では以下のようにページネーション・ドットを長押ししながら、スライダーを動かすように指をスライドしていくだけでページ移動が可能になっているので、アプリを複数の画面に置いている方は試してみてください。

iOS 14のSpeed Scrub

スポンサーリンク

おまけ

 また、iOS 14/iPadOS 14では戻るボタンを長押しすることで深い階層からのクイックバックが可能になっています。

コメント

  1. 匿名 より:

    戻るボタン長押しは自力で気付くのは無理そうだなぁ