キヤノンITソリューションズ、「ESET」をインストールしたMacをOS X 10.11.3へアップデートするとWebページの表示が遅くなる不具合があるとしてサポートページを公開

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 キヤノンITソリューションズが総合セキュリティアプリ「ESET」をインストールしたMacをOS X 10.11.3へアップデートするとWebページの表示が遅くなる不具合があるとしてサポートページを公開しています。詳細は以下から。


ESET-Hero


 セキュリティアプリ「ESET」の国内販売&サポートを行っているキヤノンITソリューションズによると、ESETをインストールしたMacを先日リリースされたOS X 10.11.3へアップデートすると「Webページの表示が遅くなる」不具合が発生する可能性があるそうです。


ESET-Issue-on-OS-X-10113

ESET製品がインストールされているMac端末を、2016年1月20日(日本時間)にApple社からリリースされた OS X v10.11.3 にアップグレードすると、以下の現象が発生する可能性があります。

 ・Webページの表示が遅くなる

OS X v10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる | ESETサポート情報

 この不具合はSafariやFirefox, Chromeなどのブラウザの他、頂いたコメントによるとApp StoreやiTunesなどにも影響を与えるようです。また、キヤノンITソリューションズはこの不具合のための暫定回避策をいくつか公開しているので、ユーザーの方はサポートサイトをチェックしてみてください。

暫定回避策

本現象は、以下の[方法1]~[方法2]のいずれかを実施することにより改善されることを確認しています。

まずは、[方法1]を実施してください。[方法1]を実施後も現象が改善しない場合は、[方法2]を実施してください。

  • [方法1]80番ポートを使用する通信を検査対象から除外する
  • [方法2]現象が発生するブラウザを使用する通信を検査対象から除外する

OS X v10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる | ESETサポート情報

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    まじかよー!
    再セットアップしたじゃねーかよ。

  2. Apple7743 より:

    ESETって基本的に良いソフトだと思うんだけど、OSのアップデートのタイミングでバグが出るよな。カーネルパニックやら再起動ループだとか・・・。落ち着くと良い感じなのにもったいない。。。。

  3. Apple7743 より:

    これ要するにWeb閲覧時のウィルス対策機能を外せって言ってるのと同義で、
    対策になってないと思う。これなら「アンインストールしてください」だって対策だ。

  4. Apple7743 より:

    *1
    USでも同じだから開発元がなんとかしてくれないと無理だね〜
    >Speckta, thank you for your help: uninstalled ESET and everything is working fine now. Going to contact ESET support.
    ttps://discussions.apple.com/message/29655595

  5. Apple7743 より:

    まさにこれだった

  6. Apple7743 より:

    ちなみに似たような症状として
    「特定の」ページが表示されない、遅くなるなどの症状は以前から存在していたみたいです。
    解決方法についても同じです。
    ttp://eset-support.canon-its.jp/faq/show/3822?category_id=2&site_domain=private

  7. Apple7743 より:

    ESETってエンジンと定義は有能だけどOS X向けクライアントは無能だよね
    日本語版は本社の対応後にキヤノンのローカライズ対応が入るからさらにアレ
    手抜きローカライズも平気でするし……

  8. Apple7743 より:

    昨日まさにこれ喰らった。
    app storeまで表示されない症状も来た・・・。
    SSL証明書の方疑って対応してもダメで復元かけちまったよ(´・ω・`)

  9. Apple7743 より:

    ESETって、ほんと不具合多いよなぁ・・・
    俺なんかアップデート前の1〜2日前、急にsafariもGoogleも重くなり途切れ途切れになって
    OS自動アップデートの知らせがあったので、勿論アップデート。
    直ると思ったら、それから更に状況悪化。
    ハード系、通信機器系も含め原因調査にかなりの時間を使った。
    最終的にはESETの不具合しか考えられず、DMが入り対策したら激早になった。
    ESETは良いソフトと思っているんだが、困ったモンだわ。

  10. Apple7743 より:

    ついでに書くと、おいらの考えでは、アップデート前に調子が悪くなった原因のひとつに
    自動で勝手にアップデートファイルをダウンロードしているせいかと思いますが、どうなんでしょ?

タイトルとURLをコピーしました