OS X 10.11 El Capitanのシステム環境アプリでは起動ディスクの変更にも認証が必要に。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.11 El Capitanのシステム環境アプリでは起動ディスクや省エネルギーの変更にも認証が必要になっています。詳細は以下から。


System-Panel-Hero


 El Capitanでは新たなセキュリティ機能としてシステム整合性保護”Rootless“が搭載されましたが、システム環境設定アプリでも複数の項目でシステム設定を変更するのに認証が必要になっています。


Yosemite-and-El-Capitan-TM

 新たに認証が必要になったのは以下の項目で、ネットワークのON/OFFやスリープ設定などは今まで通り認証無しで変更可能ですが、Wi-Fiやネットワークの追加、HDDスリープなどのシステム設定を変更する場合はパスワード認証が必要になっています。

  • 省エネルギー
  • プリンタとスキャナ
  • ネットワーク
  • 共有
  • App Store
  • 起動ディスク
  • Time Machine

追記

 システム設定の認証は「ユーザーとグループ」で「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」を設定したさいに古いOS Xでも出る認証で、VMで確認したところEl Capitanから加わったのは「起動ディスク」だけのようです。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。


VM-El-Capitan-bootable-Disk-Hero

関連リンク:

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル
井村 克也
ソーテック社
2015-10-22

コメント

  1. Apple7743 より:

    自分の環境で確認したけどそんなふうになってないけどな
    何か条件がある?

  2. Apple7743 より:

    自分も認証の鍵アイコン出てこないな。

  3. Apple7743 より:

    おいら10.8.5だけど、最近、鍵アイコン出るようになった
    OSバージョン関係無いのでは
    i.imgur.com/PPjG16Z.png

  4. Apple7743 より:

    「ユーザとグループ」で,「このコンピュータの管理を許可」にチェックが
    ついていると,鍵アイコンがでないです。ついていないと,鍵アイコンでますね。

  5. Apple7743 より:

    私は、メンテ用に外付けディスクに、もう1つOS Xをインストールしていますが、起動の切り替えが面倒になった!セキュリティやシステムの保護のためとは思うが、やり過ぎな感じもする。ユーザーの資格で、何でもやれる、制限があるといった区別が必要だと思うが。

  6. Apple7743 より:

    、、、、、

  7. Apple7743 より:

    >「このコンピュータの管理を許可」にチェック
    入ってるけどタイムマシン環境設定で鍵が出るな@Mavericks

  8. Apple7743 より:

    管理パスワード入力の手間を減らすには、MacIDをインストールし「Tap to Unlock」を設定しておくと楽チン。
    入力ダイアログが出たら登録しておいたパターンでトラックパッド(あるいはMagic Trackpad)をタップするだけ。

  9. Apple7743 より:

    MacOSもどんどん使い辛くなっていくな

  10. Apple7743 より:

    「ユーザとグループ」「このコンピュータの管理を許可」にチェック入ってるけどグレーアウトしてて操作できず。相変わらず起動ディスクの切り替えで鍵がついてる。いちいち面倒。

タイトルとURLをコピーしました