Apple、iPhone 6 Plusの耐久性問題を受け、一部のメディアにiPhoneテストラボを公開。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Appleが一部のメディアにiPhoneのテストラボ内を公開したそうです。詳細は以下から。


 AppleがiPhone 6 Plusが簡単に曲がってしまうという苦情に対して、The VergeやRe/codeなどの一部メディアにiPhoneのテストラボを公開したそうです。


 このテストラボはクパチーノのAppleキャンパスにあり、公開にはApple 上級副社長のDan RiccioPhil Schillerが付き添ったそうです。そこでiPhone
6の耐久性についてAppleとしては

重要なのは、iPhone 6はユーザーの手に渡る前に、何百もの試験にかけられ、何千もの(約15,000もの)Apple社員のポケットでテストされたことです。


But more important, Apple says, is that the iPhone 6 has been put through hundreds of tests, as well as tested in the pockets of thousands of Apple employees before consumers ever get their hands on it.

として、以下の様な試験の現場を公開しています。

Sit Test

 ”Sit Test”(いわゆる耐圧試験)はiPhoneをポケットに入れた時に受けるストレスをシミュレートする試験として知られており、ジーンズの後ろポケットに入れ硬い面に座った様な最悪な状態を考えテストしているそうです。



Apple-SIt-Test-Hero



Torsion Test

 ”Torsion Test”(ねじり試験)は両端を固定し、モーメントをかけていく試験。奥にはMacBook Airも置かれています。



iPHone6-Torsion-Test-Hero



Bent Test

 ”Bent Test”(曲げ試験)は両端を固定し、中央に圧力をかけて抗折強度をみる試験。(ちなみに試験機にはWindowsが使用されているそうです)



iPhone6-Bendign-Test-Hero



などが紹介されており、さらにiPhone 6 Plusが曲がってしまう事については

肝心なことは、あなたが十分な力をかければiPhoneやどんな他の携帯電話だって、変形してしまうということです。


The bottom line is that if you use enough force to bend an iPhone, or any phone, it’s going to deform

とSVPのRiccioはコメントしているそうです。この他にもThe Vergeには多数の試験の光景が掲載されているので興味のある方はどうぞ。

関連リンク:

Re/code、Appleのテストラボ内のの動画を公開b.hatena


Inside the building where Apple tortures the iPhone 6 – The Verge


Apple曰く、iPhone 6/6 Plusが曲がったという苦情は10件未満 – TechCrunch


コメント

  1. Apple7743 より:

    人気の製品はいろいろと大変だね

  2. Apple7743 より:

    あー、やっぱりネガキャンの類だったのか
    うちの6Plusだと曲がる予感もしなかったけど、とりあえずは安心できてよかった

  3. Apple7743 より:

    耐久テストよりも誤字が気になった

  4. Apple7743 より:

    MacBook Airもねじれ試験にかけられてるんだな。
    て事はあのぐらいの厚さが最薄なのかな?

  5. Apple7743 より:

    バリカタでワッショイワッショイ

  6. Apple7743 より:

    1000万台販売して苦情が9件
    製造過程の不良品率と比べたら誤差レベルだけど、話題がキャッチーだとここまで騒がれるのね

  7. Apple7743 より:

    iPhoneが曲がった奴は、わざと力づくで曲げているに決まっているニダ!

  8. Apple7743 より:

    ※7
    実際力尽くで曲げてるじゃん
    『簡単に曲がる』ってのは、陽光下の熱だけでひとりでに曲がるXperiaのような端末を指すと思うんだよね
    バナナペリアのことね

  9. Apple7743 より:

    テスト無しで販売したのを隠そうとしても、遅過ぎる。

  10. AAA より:

    検査を公開するのは良いけど、規格値とか想定値とかも公開して欲しいかな。
    デジカメだけど、けつ圧で壊した事有るし。
    壊れた実例有るとこれでもひいてしまう。

  11. Apple7743 より:

    というか冷静に考えて耐久テストしてないわけないし、乱暴に扱ったら壊れるのはどのスマホもそうだろ…

  12. Apple7743 より:

    1000万台中の1万ってテストとして意味あんの?
    で、まーた他の携帯電話を巻き込んで「壊れて当たり前」の逃げか

  13. Apple7743 より:

    ※12
    これが話題になる以前から他端末でも問題は起きてるでしょ?
    そういった側面を無視してiPhoneだけを槍玉にあげるメディアが存在する時点で
    まともな情報システムとして機能してないわけでな
    Xperiaがちょっとした熱だけで折れ曲がるバナナペリアとか、今回の問題どころじゃないのになぜ話題にならないのかって話
    「iPhoneは有名だから」と言う理由一つで、明確な実験でもない動画一つでこれだけのメディアが動いて
    ネガキャンの片棒担いでる時点で狂ってるんだよ
    大抵のスマホより画面が割れにくいことがあらゆる実験から明らかになってるiPhoneに対して
    定期的に「画面が割れたiPhone」”だけ”を話題にして公平性を欠いてきたIT系メディアには、
    人気端末を煽り、反面他端末をあえて話題にしないことで、アクセス数を稼いで金儲けする
    という拗くれた思想を改める気なんてないのかもしれんが

  14. Apple7743 より:

    >1000万台中の1万ってテストとして意味あんの?
    品質管理的な意味なら、十分だと思うよ
    これよりやってない製品なんていくらでもある

  15. Apple7743 より:

    6表面が湾曲しているせいで表面も割れやすくなってる…落ちたな

  16. Apple7743 より:

    どーでもいいけど、2mの高さからコンクリに落としてもゆがみ一つできないMBAの耐久性は尋常じゃないね

  17. Apple7743 より:

    曲がる可能性があるってマイナスなイメージを持たせた時点でいい物ではないな。繊細でも耐久性がなければだめでしょ、これ絶対条件です。

  18. Apple7743 より:

    >マイナスなイメージを持たせた時点で
    ゴシップメディアやブロガーが、YouTubeに上かった素人動画1つ2つで大騒ぎしてるだけで
    いいものではない、に繋がる論理が分からん
    耐久性があるってラボ実験で出てるのに、未だに喚き立てる道理もわからん
    要するに「悪いものだと固定認識させしたい」ってだけだろと

タイトルとURLをコピーしました