iTunes 11.4にアップデートした際に「機能拡張AppleUSBEthernetHost.kextが使用できません」というエラーが出てUSBテザリングが使えなくなった時の対処法。

シェアする

スポンサーリンク

 明日リリースされるiOS 8に対応したiTunes 11.4が先週リリースされましたが、このアップデートを行うと一部のMacでエラーが起こるようです。詳細は以下から。

 明日リリースされるiOS 8をアップデート・同期するにはiOS 8に対応したiTunes 11.4が必要ですが、このiTunes 11.4にアップデート後、一部のMacで


iTunes-11-4-Error-AppleUSBEthernetHost-kext

機能拡張が使用できません

機能拡張”//System/Library/Extensions/AppleUSBEthernetHost.kext”は正しくインストールされていないため使用できません。再インストールするか、製品の製造元にアップデートについて問い合わせて下さい。

というエラーが出ている人がいるようです。


 このエラーはApple Support Communities[1, 2, 3, 4]などに投稿されており、このkext(kernel extensions)が壊れるとiPhone/iPadでのUSBテザリングが使用できなくなります。(*無視してもiTunes 11は使用可能ですが、iPhoneをUSBでMacに接続しUSBテザリングをONにしても以下の様に「iPhone USBにケーブルが接続されていないか、装置が応答しません。」というエラーが出て使用不可能になっているはずです。)


iPhone-USB-テザリング

対処法

1./System/Library/Extensions/へ移動して「AppleUSBEthernetHost.kext 」を削除(バックアップを取っておいて下さい)。


AppleUSBEthernetHost-Kext

2.AppleのサイトからiTunes 11.4をダウンロードしインストール。


Apple-iTunes-11-4-Install

 これで、新しくAppleUSBEthernetHost.kext が作成されiPhone/iPadでのUSBテザリングも出来るようになります。USのSupport Communitiesでは「Pacifist.appを使ってiTunesのpkgからAppleUSBEthernetHost.kextを抽出し置き換えて」というコメントもありますが、Pacifistを使うよりはiTunesを再インストールしたほうが簡単だと思います。

 注:周りの方数人に聞いてみましたが、主に古いOS XからアップデートしたMacで発生している様です。


コメント

  1. Apple7743 より:

    本当だ、USBテザリング使えなくなってる…
    気が付かなかった…

  2. Apple7743 より:

    2chでも不具合報告してる人がいたね
    自分は問題なくアップデートできた

  3. Apple7743 より:

    この現象に少し困っていました。
    対処法ありがとうございました。
    10.7と10.8で起こりました。

  4. Apple7743 より:

    いきなりアラートが出てきて、面食らっていました。
    ご教授の処置で、直りました。
    ありがとう!

  5. Apple7743 より:

    私も10.8で出ました10.9のMacPro 2013は大丈夫みたいです

  6. Apple7743 より:

    10.68で出ます、こういうことだったのか
    助かりました

  7. Apple7743 より:

    わおー  助かりました!
    おかげ様で無事、解決しました。
    ちなみに、10.6.8でした。

  8. Apple7743 より:

    10.6.8で同じ症状です。
    解決だ!!と思ったのですが、iTunes11.4がすでにインストールされているせいか、ダウンロードできません。「ダウンロード」ボタンを押しても、何も起こらずスルーされてしまいます。
    ほうっておいてもデザリングしないからいいか…とあきらめムード。

  9. Apple7743 より:

    もう一つエラー現象を発見したのですが、USB接続のプリンターが使用できなくなりました。
    現在 EPSON PX-5V を使用しているのですが、Wi-Fi接続でのプリントは出来ますが、USB経由でプリンターの認識すらできなくなりました。
    上記のiTunesの再インストールで問題なく解決されましたが、コレは思ったよりも重大なエラーなのではないでしょうかね。

  10. Apple7743 より:

    私も10日ほど前から例のアラートが出て、何だろうと思っていましたが、今日、USB接続のブルーレイ・ドライブが認識されなくなっていることを発見しました。
    Mac OSのバージョンはやはり、10.6.8です。
    私の場合は、USB接続のプリンターや外付けのHDDドライブ、外付けのDVDドライブは問題なく認識しています。
    インストールされているItunesは11.4でしたが、上記の手順で再インストールしたら、ブルーレイ・ドライブを認識するようになりました。
    これって、やはり大きな問題だと思います。

  11. Apple7743 より:

    同じ症状でしたが無事解決しました。
    ありがとうございました。

  12. Apple7743 より:

    私はブラウザを変えたらダウンロード出来る様になりました。
    FireFox(不可) → Safari(可)

  13. Apple7743 より:

    私はIpadもiphoneも利用していないので、現状で進みますが、
    プリンターがもしかして使いえないかもしれないと!これは、私にとっては致命傷です
    10.6.8です