iTunes 12.2ではApple Musicで「ラブ」評価をした曲をプレイリストに出来るスマート・プレイリスト・オプション「ラブ済み」が追加。

シェアする

スポンサーリンク

 iTunes 12.2ではApple Musicで「ラブ」評価をした曲をプレイリストに出来るスマートプレイリストオプション「ラブ済み」が追加されています。詳細は以下から。


iTunes-12-2-Loved-Playlist


 Apple Musicではユーザーの音楽の好みを反映し、お勧めの曲の精度を上げるために「ラブ」という機能が用意されていますが、iTunes 12.2ではこの「ラブ済み」の曲だけをプレイリストに出来るスマートプレイリストオプションが追加されています。


iTunes122-Loved-Playlist

音楽の好みを知らせる

聴いている曲やアルバムを気に入った場合は、そのことをお知らせください。その情報を反映して、おすすめ機能がさらに洗練されていきます。

-曲やアルバムを気に入った場合は、ハートのアイコンを1 回タップまたはクリックします
-好きではない場合は、ハートのアイコンをタップまたはクリックして選択を解除します

[Apple Music のおすすめの精度を上げる – Apple サポート]

 使い方はiTunes 12.2の[プレイリスト]タブから「新規スマートプレイリスト」を作成し、スマートプレイリストのルールに「ラブ済み」を設定するだけで、Apple Musicで「ラブ」設定をした曲がリストアップされるので試してみてください。


iTunes-12-2-make-Loved-Playlist

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    これはGJ

  2. Apple7743 より:

    レートとの棲み分けどうするんだろ。
    星4つ以上をそんな扱いでここまでやってきたんだけど。
    ラブって言葉とハートマークがどうも日本人には恥ずかしいというかなじまない。
    どうかレートが無くなりませんように

  3. Apple7743 より:

    ローカルにある曲以外もラブしたものはプレイリストに入ってくれるといいんだけど。。

  4. Apple7743 より:

    >>3
    マイミュージックに加えないと入らないみたいね。

  5. Apple7743 より:

    ネーミングにセンスが感じられない

  6. Apple7743 より:

    文句をつけながらも代替案を出せないやつは
    そのままで OK って言ってるようなもんでしょ。
    つまり >>5 は「ラブ済み」を積極的に支持している!
    というのは冗談にしても、インパクトのあるネーミングではある。
    >>2
    一般環境設定で「星」「ラブ」「星とラブ」を選択できるようにはなっているけどね。

  7. Apple7743 より:

    原語は良いとして、訳語にセンスが無いのは確か。
    自分の貧弱な語彙では「お気に入り」とか「神曲」くらいしか対案が思い浮かばんけど。
    にしてもラブ済みはないわw

  8. Apple7743 より:

    Facebookが「Like」を「いいね!」と訳したように上手く訳せないもんかね

  9. Apple7743 より:

    ラブ機能はともかく、新しいショートカットが好き
    前の赤より断然いい