OS X 10.10 Yosemite からフルスクリーンボタンに変更される緑の拡大/縮小ボタンに賛否両論?

OS X 10.10 Yosemiteのフルスクリーンボタン Mac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.10 Yosemiteでは様々な変化がありますが、その中で拡大/縮小ボタンがフルスクリーンボタンに変更されたことについて様々な意見が出ているようです。詳細は以下から。

フルスクリーンボタン

 OS X 10.10 Yosemite Developer Previewが配布され様々な意見が出てきていますが、その中で度々話題に上がるのが緑の拡大/縮小ボタンがフルスクリーンボタンに変更されたという点です。

OS X 10.10 Yosemiteのフルスクリーンボタン

*すべてのアプリケーションウインドウの角にある赤と黄色と緑の「信号」では、デザインをシンプルにしただけでなく、機能も新しくしました。「閉じる」「しまう」「最大化」を「閉じる」「しまう」「フルスクリーン」に変更。それによって余分なフルスクリーンコントロールがなくなり、ウインドウコントロールを一か所にまとめることができました。

OS X Yosemite – デザイン

Demo

 フルスクリーンに変更された緑のボタンは今までウィンドウ右上にあった「フルスクリーン」と同じ機能になっており、以下の様に動作します。

OS X 10.10 Yosemiteのフルスクリーンボタン

これについてDaring FireballのJohn Gruberさんや多くのユーザーから

今まで最大化ボタンは使っていないが、これは理にかなっている。“I almost never use those zoom buttons, so this change makes sense..” – Blog

最大化ボタンがフルスクリーンになったYosemiteはリリースしてほしくない、どうやって最大化するの?。“Hoping the switch of “maximize” for the full-screen button doesn’t ship on Yosemite. How about instead we just get a true maximize button? ” – Twitter

(何で4つボタンを付けないのだろうという書込みに)Appleは3つのボタンを信号機の様に見立てているからでしょ。“Because apple sees it as a traffic light A blue button would be perfect seeing as how apple is adding so much contrast and colour to everything.” – Thread

など、賛否両論の意見が出ていますが、皆さん初めは右隅のフルスクリーンボタンが消えたこと、最大化ボタンが無くなったことに戸惑っているようです。

最大/縮小化ボタンは?

 また、AppleのエンジニアTaylorによると「Optionキーを押すことで、フルスクリーンボタンが従来の最大化ボタンになります。これについての意見はRaderへどうぞ。」として


最大/縮小化のも残しているそうです。

コメント

  1. Apple7743 より:

    こっちの方が良いや。

  2. Apple7743 より:

    Photoshopで拡大機能をよく使うからOption押しながらクリックとか面倒いよ(´・ω・`)

  3. Apple7743 より:

    最大化はアプリによってサイズがまちまちでややこしかったからこっちのがいいや

  4. Apple7743 より:

    まぁ、妥当だと思うが

  5. Apple7743 より:

    むしろ今までの拡大に合理性があったのかと
    いうと微妙だったからこの変更は歓迎
    ただ頻繁にアプリを切り替える使い方の人はどうすんのかな?

  6. Apple7743 より:

    ぶっちゃけいらなかったから歓迎
    右上のフルスクリーンボタンが無くなってスッキリして良いと思う

  7. Apple7743 より:

    皆SafariやChromeを並べて使わないのかな?
    あれ並べる時 Largeボタン役立つんだが…Windowリサイズアプリ使うしかないんだろうか…

  8. Apple7743 より:

    「最適化」と「最大化」の違いがWindowsからスイッチしたユーザーに受け入れにくかったから、とかの理由はありそう

  9. Apple7743 より:

    俺が仕事場のWin用Photoshopを使ってるといつも最適化のありがたみをヒシヒシと感じるんだが…
    作業中の画像や素材を縮小表示して脇に置いておく時とかすごい重宝するんだけどな。
    むしろフルスクリーンの方が使う機会が少ないよ。
    ショートカットの変更ができたらいいなあ…

  10. Apple7743 より:

    むしろOption押したらフルスクリーンの方が誰も文句言わなかったのに
    なぜ改悪したし

  11. Apple7743 より:

    最大化じゃなくて、縦に最大化なら結構使い所あるのになぁ

  12. Apple7743 より:

    普段からcommand+control+Fでフルスクリーンにしてたから特に文句はないけど、GarageBandとかいくつかのソフトはこのショートカットが使えないから、そういう時は小さいボタンが押しにくくてイライラしそうだな
    ソフトの終了も最小化もショートカットキーでやってるから、この際すべてのソフトで全画面表示のショートカットキー対応化もしてくれれば文句なしなんだけどね

  13. Apple7743 より:

    ClassicMacOSではほぼ全てのアプリが書類の大きさに合わせて
    ウインドウの大きさを最適化してくれていたんだけど、
    OSXになってから挙動がまちまちなうえ、大抵は最大化してしまうようなったから
    拡大/縮小ボタンは使わなくなったな。

  14. Apple7743 より:

    MacBook使ってるとほとんど使わないからありがたや
    FCPでもフルスクリーンにしないと作業しづらい

  15. Apple7743 より:

    (上部のバーをダブルクリックしろ)

  16. Apple7743 より:

    そのままでよかったのに

  17. Apple7743 より:

    フルスクリーンにすると、スペースが右に移動しちゃうのが嫌なんだよな

  18. Apple7743 より:

    YosemiteでもCS6はそのままの模様
    CCはシラネ

  19. Apple7743 より:

    代わりにウィンドウのタイトルバーのダブルクリックが,拡大/縮小になってるらしいね。
    従来通りシステム環境設定で「しまう」にすることもできるらしいけど。

  20. Apple7743 より:

    PhotoshopはOSの仕様とは独立しているのか、情報提供アリガトウです。

  21. Apple7743 より:

    今までずっと何故緑ボタンがフルスクリーンじゃないのかと疑問に感じてたからスッキリ

  22. Apple7743 より:

    >>10.野方賛同。特にデュアルモニターの時に、セカンドモニターに出してるウインドウが一発できちっと枠に収まるのがよかった。まあオプションでできるならそれ覚えとくけど。

  23. Apple7743 より:

    従来の使い方で慣れてるユーザーのことを考えて、従来モードの選択も欲しかった。

  24. 匿名 より:

    2画面だと片方真っ暗、もとの仕様に戻して欲しい

タイトルとURLをコピーしました