macOS 13.2 VenturaにはSMBファイル共有が利用できなくなる不具合があるので注意を。

macOS 13 2 Ventura SMB File sharing broken macOS 13 Ventura
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS 13.2 VenturaにはSMBファイル共有が動作しなくなる不具合があるので注意してください。詳細は以下から。

ファイル共有

 Appleは2017年にリリースしたmacOS 10.13 High Sierraで、Time MachineバックアップをサポートするネットワークボリュームをAFP/SMBからSMBへ統一、その後SMBはiOSのファイルアプリやApple Silicon MacのMac Sharing ModeなどAppleOS間で幅広くサポートされたプロトコルとなっていますが、

Apple Filing Protocol (AFP)

iOS 13のファイルアプリではSMBファイルサーバーへの接続が可能に。

Appleが現地時間2023年01月23日にリリースした、E2E暗号化を行えるiCloudサービスを増やしApple ID用のセキュリティキーに対応した「macOS 13.2 Ventura Build 22D49」では、このSMBファイル共有が利用できなくなる不具合が確認されています。

macOS 13 2 Ventura SMB File sharing broken

After the update to Mac OS Ventura 13.2 none of my Macs are unable to access each others’ files.[…]The said, affected machines are still able to access the files on other Macs, on the same network, that have previous versions of Mac OS.

Ventura 13.2 File Sharing broken – Apple Community

macOS 13.2 VenturaのSMBファイル共有

 この問題を報告しているユーザーによると、macOS 13.2 Venturaへアップデート後に、ネットワーク上にある他のMacからmacOS 13.2のMacへアクセスしようとすると、アクセス時にFinderが止まりSpinning pinwheel (通称:死のビーチボール)」が表示されるそうです。

 また、Redditではファイル共有をしているフォルダにカスタムアイコンが設定されている場合、確実にSMBファイル共有が止るという報告があったため確かめてみたところ、たしかにファイル共有が動かなくなったため、この場合はカスタムアイコンが設定されているフォルダの[情報を見る] → [アイコンをクリック] → [Delete]で、アイコンをデフォルトに戻しSMBサーバーやMacを再起動すれば、再びファイル共有が利用できるようになりますが、

macOS 13.2 VenturaでSMBファイル共有が動かなくなったときに修正する方法

共有先のフォルダアイコンを変更する権限がない方や、それ以外の原因でSMBファイル共有が利用できなくなっている方もいるようなので、ネットワーク上のTime MachineやNASをお使いの方は注意してください。

macOS 13 Venturaのファイル共有の場所

macOS 13 Venturaで刷新されたシステム設定では、ファイル共有は[一般] → [共有]へ移動しています。

コメント

  1. 匿名 より:

    やっと話題上がったか……
    ずっと解決しなくてiPhoneもMacも初期化して0から立て直してもこの状態だからな。
    仕方なくAirDrop使ってる
    今回はどうしても使う用事があったから仕方なくアップグレードしたけど
    マジでもうAppleのOSは1年寝かせてからじゃないと上げないと誓った
    最近iOSのアプデ率も鈍化してるし、一般人も警戒してるんだろうな。
    ティムクック

  2. 匿名 より:

    SMB共有ですが、
    システム設定 > 一般 > 共有 > ファイル共有 を一旦オフにしてからオンにすると、無事繋がりました。 環境(iMac 27in 2017) Ventura 13.2 です。

  3. 匿名 より:

    13.2.1ですが、やはりカスタムアイコンが付いたファイル共有の失敗は改善していませんでした。
    (MBA M1 ⇒ iMac 5k 2020 intel いずれも13.2.1にアップデート済み)
    ファイル共有オンオフも試しましたが変化無しでした。
    この件は、根が深そうな気がしますね

  4. 匿名 より:

    13.2.1がリリースされましたが、当方の環境では改善しませんでした

  5. 匿名 より:

    当方は,iMacとMacBookairを共有させていますが,iMacからだとMacBookairはアクセスできるのですが,その逆はできないです。ハングしますね

タイトルとURLをコピーしました