表の作成をサポートしたMarkdown対応エディタ「Ulysses v27 for Mac/iOS」がリリース。

Ulysses 27 for Mac Ulysses
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 表の作成をサポートしたMarkdown対応エディタ「Ulysses v27 for Mac/iOS」がリリースされています。詳細は以下から。

Ulysses for Mac 22

 ドイツUlysses GmbH & Co. KGは現地時間2022年06月20日、Apple Design AwardやApp Store Bestを受賞したMac/iOSのクロスプラットフォームに対応したMarkdownエディタ「Ulysses」の最新バージョンとなる「Ulysses v27」アップデートをリリースし、新たに表の作成をサポートしたと発表しています。

Ulysses 27 for Mac

そう、まじで: 表! 表なんです!!! 少し時間はかかりましたが、新しく、Ulyssesはすべてのデバイスで完全な表をサポートするようになりました。 作成、編集、読み込み、書き出し、投稿、すべておまかせください。 表は、使いやすさも見た目も最高です。 つまり…とってもナイスです。 美しいと言っても過言ではありません。 これって大事なことですよね。

リリースノートより

 Ulyssesで表を作成するには、”(tbl)”を入力するか、Macの場合は[マークアップ]メニューの「表」から、iOSの場合はコマンドキーの「表」から表の作成が可能で、作成した表の行と列は入れ替えたり、削除、横方向のセルの結合が可能です。

Ulysses 27 for iOS

 もちろん作成した表付きのシートはプレーンテキストやHTML、PDF、ePub、DOCX形式で書き出すこともでき、逆にDOCXやHTML、Markdow形式の表を読み込むこともできるので、ユーザーの方は試してみてください。

リリースノート

新機能:

  • (tbl)

そう、まじで: 表! 表なんです!!! 少し時間はかかりましたが、新しく、Ulyssesはすべてのデバイスで完全な表をサポートするようになりました。 作成、編集、読み込み、書き出し、投稿、すべておまかせください。 表は、使いやすさも見た目も最高です。 つまり…とってもナイスです。 美しいと言っても過言ではありません。 これって大事なことですよね。
お忘れなく: || リストで十分 | な場合 | 表を使用する | 必要はありません ||

  • エディタで表をすばやく作成
  • ヘッダ行とヘッダ列を設定
  • 列を左、右、または中央に揃えられます
  • 列を引き伸ばしたり、大きさに合わせたりして、サイズ調整可能
  • セルを横方向に結合 (colspan)
  • 行と列を簡単に追加、移動、削除できます
  • キャプションを追加
  • DOCX (Word)、HTML、およびマークダウンから読み込めます
  • PDF、DOCX (Word)、HTML、ePub、およびマークダウンに書き出せます
  • WordPress、Ghost、およびMicro.blogに投稿
  • 表です!!!

表の追加に伴う変更

  • 新しく、フィルタが表を認識するようになりました
  • ダッシュボードに表のサポートを追加
  • 新しく、“検索と置換”が表の内容にも利用できるようになりました
  • 新しく、ULSSは表に豊富なスタイルを提供します

その他の変更

  • マークアップバーがよりスマートな提案を提供するようになりました
  • マークアップバーのいくつかの項目の名前を変更し、読みやすく、わかりやすくしました (例: “ダッシュ付きリスト”に代わって“リスト”)
  • マークアップパネルが新しく、脚注と注釈内で動作するようになりました
  • 脚注、注釈、およびメモのマークアップが色付きのテキストではなく適切なスタイル (ボールド/イタリック) を使用するようになりました

変更、改良、および修正:

  • Ulyssesからシートを共有する際に起きたクラッシュを修正。
  • エディタから入力中に遅延が起きる可能性を修正。
  • アプリの起動時に起きた珍しいクラッシュを修正。
  • ユニバーサルコントロールを使ってMacからiPadにシートをドラッグする際に起きたクラッシュを修正。

修正項目

  • WordPressにサインインする際に起きたいくつかのエラーを修正 (Rest-APIの問題です。やれやれ)
  • Micro.blogがイメージの高さと幅の属性を書き出すことがなくなりました
  • Micro.blogで自分のプレビュースタイルを選択できる機能が戻りました (お騒がせしました)
  • WordPress、Ghost、およびMicro.blogでキーワードの大文字/小文字の区別を無視するようになりました
  • シート内を検索中、脚注が開かない問題 (しまった) を修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました