iOS 15のSpotlight検索はテキスト認識機能と連動して写真内のテキスト検索が可能に。

写真内検索 iOS15
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 iOS 15のSpotlight検索はロック画面からもアクセスできるようになり、写真アプリとテキスト認識機能と連動して写真内のテキスト検索が可能になっています。詳細は以下から。

Spotlightのアイコン

 macOS/iOSにはインデックスを作成し、MacやiPhone, iPad内のファイルやフォルダを高速に検索できる「Spotlight」機能が実装されていますが、現地時間2021年09月21日にリリースされた「iOS 15/iPadOS 15」では、このSpotlight検索がアップデートされ、同じくiOS 15/iPadOS 15で実装されたテキスト認識表示 (Live Text)」と連携して、撮影した写真内にある文字の検索が可能になっています。

写真内検索

検索した写真からテキスト認識表示機能を利用して、テキストをコピー&ペーストすることも可能です。

 写真内に写っているテキストや文字を検索するには、これまでと同じように画面を下にスワイプしてSpotlight検索ウィンドウを表示、検索したいテキストや文字を入力するだけで、そのテキストや文字を含んだ写真ライブラリ内に保存されている写真が検索結果に表示されうようになっています。

 iOS 15.0時点でテキスト認識表示は日本語をサポートしていないため、「ひらがな」や「カタカナ」のテキストは検索できませんが、中国語(漢字)は利用可能で、英語テキストの認識能力はかなり優れており、以下のように光沢液晶内に横向きに写ったテキストも拾うことができるので、テキスト認識表示をサポートしたiPhone XS/XR(A12 Bionicチップ)以降のiOS/iPadOSデバイスをお持ちの方は試してみてください。

日本語環境ではテキスト認識機能をマニュアルで有効にする必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました