MacBook Pro (16-inch, 2019)でYouTubeやFinal Cut Proを利用するとスピーカーからクラック/ポップ音が出る問題が報告されています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2019年11月13日、新しいMagic Keyboadや16インチRetinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro (16-inch, 2019)」を発表しましたが、同モデルを購入したユーザーから特定の条件下でスピーカーからクラック音やポップ音が出るという報告がApple Support CommunitiesやReddit、FCP.coコミュニティでされています。
CORRECTION: AT 0:29 I said modifying the bitrate does fix the issue, I meant to write IT DOESN’T FIX THE ISSUE.
- The popping sound is triggered by a change in the timeline of a sound or video file.
- It’s persistent at 44,000Hz, 48,000Hz, 88,200Hz and 96,000Hz
- It happens in any sound playing app.
- SMC and PRAM reset doesn’t fix it.
- Updating to 10.15.1 doesn’t fix it.
YouTubeより
問題が発生するのはYouTubeやSoundCloudのサウンド再生時にタイムラインを変更する、またはFinal Cut Pro X 10.4.7で動画の編集中にプレイバック/ポーズを行うと突然異音がなるそうで、FCP.coのPeter Wigginsさんはこの問題をAppleに報告したところ、既に調査を開始していたそうなので、macOS 10.15.1追加アップデート2かmacOS 10.15.x、Final Cut Pro X 10.4.8アップデートで修正されると思われます。
So having convinced ourselves there really was a problem, we contacted Apple. They saw the issue first hand and they are already investigating.
Ever got the feeling we might see Final Cut Pro X 10.4.8 out soon?Clicking Audio Issue with New 16 Inch MacBook Pro and Final Cut Pro X – FCP.co
おまけ
AppleはMacBook Pro (16-inch, 2019)に再設計された6スピーカーと3アレイマイクを搭載し、サウンドシステムを刷新しているため、今回の問題はサウンドシステムのドライバの不具合だと思われますが、
MacBook Proについては同じくAppleがMacにSSDやFaceTime HDカメラ、オーディオデバイスを統合的にコントロールするSoC「Apple T1/T2」を採用した2016年以降、MacBook Pro (15-inch, 2016)やMacBook Pro (15-inch, 2018)などサウンドシステムが刷新されるたびに同じような報告がされているので、今回の問題も同様の問題だと思われます。
コメント
い つ も の
I don’t think this is an issue at all for audio playback. However, since it is due to the lack of zero-crossing process in front of the final audio stream output, it may do harm to the speakers (and earphones) physically.
せめて自社製ソフトの検証くらいきちんとしようよ
年明けぐらいに買う予定なんだから頼むぜ〜
私も同様の症状が出ています。YouTubeだけでなく、Spotifyなどのアプリでも同様の症状が起きています。
10.15.1(19B2106)
MacBook Pro (16-inch, 2019) /2.4 GHz 8コアIntel Core i9/32 GB 2667 MHz DDR4/AMD Radeon Pro 5500M 8 GB Intel UHD Graphics 630 1536 MB
内部を32bit floatにしてからこの種のトラブルが時々発生してる感
CoreAudioの標準内部フォーマットは昔から32bit floatだよ。
これってハード側の問題なの?
解決は、次期モデルまでお待ち下さい…