iOS/iPadOS 13デバイスにOFLでライセンスされた日本語フリーフォントをインストールできる「FontInstall」アプリが瀬戸フォントを収録。

瀬戸フォント iOS13
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS/iPadOS 13デバイスにOFLでライセンスされた日本語フリーフォントをインストールできる「FontInstall」アプリに瀬戸フォントが追加されています。詳細は以下から。

FontInstall.app

 FontInstall.appはMac/iOSに対応した縦書きエディタ「TatePad」や写真に文字を入れることができる「文字入れくん」などを開発しているDrip Products LLCが公開しているフォントコレクションアプリで、iOS 13/iPadOS 13以降のiOSデバイスにフォントをインストールすることができますが、このFontInstall.appがv0.7アップデートで「瀬戸フォント」を新たに収録しています。

瀬戸フォント

FontInstall.app for iOS v0.7

  • 「瀬戸フォント」を新たに収録させていただきました。
  • ダークモード時にフォントのサンプルが見えにくいのを修正しました

リリースノートより

 瀬戸フォントはかに沢のりおさんがペンタブで書いた手書きフォントで、JIS第四基準までの漢字やunicode文字が入っており、ライセンスはライセンスはSIL Open Font License1.1に準拠しています。インストール方法は以前と同じで、FontInstall.appから「瀬戸フォント」を選択して「インストール」をタップすればiPhone/iPadにフォントがインストールされ、AppleのiWorkなどカスタムフォントをサポートしたアプリで利用できるようになるので、手書き風フォントが利用したい方は試してみてください。

FontInstall.app

コメント

タイトルとURLをコピーしました