Appleが公開したCM「iPhone X – Unlock」にiOS 11の通知センターバグが登場し話題に。

iPhoneX
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Appleが公開した「iPhone X – Unlock」のCMにiOS 11の通知センターバグが登場しているそうです。詳細は以下から。

iPhone Xのアイコン

 iOSアプリの開発者で9to5Macのエディタとしても知られるBenjamin MayoさんやThe Vergeによると、Appleが本日公開したiPhone XのFace IDを紹介する「iPhone X – Unlock」というCMにiOS 11の通知センターバグが強調されて紹介されるシーンが登場し、開発者の間で話題になっているそうです。

If you blink during Apple’s latest iPhone ad, you might miss a weird little animation bug. It’s right at the end of a slickly produced commercial, where the text from an iMessage escapes the animated bubble it’s supposed to stay inside. It’s a minor issue and easy to brush off, but the fact it’s captured in such a high profile ad just further highlights Apple’s many bugs in iOS 11.

iOS 11 bugs are so common they now appear in Apple ads – The Verge

問題のバグ

 問題のシーンはCMが終了する直前の49秒あたりからで、主役の女性が持っているiPhone XのロックがFace IDによって解除された後、iMessage通知の「テキスト表示」と「バブル・アニメーションの表示」がずれ、バブル・アニメーションが遅れることで、一見するとまだiPhone Xがロック状態にあるように勘違いしてしまうという点や、

iOS 11のバグをわざわざCMで紹介してしまっていることが話題となっている原因のようで、この不具合は昨年11月の時点で発見され既に報告したそうですが、軽微なバグとして扱われ現在最新のiOS 11.2.6でも修正されていないようです。

 また、iOS 11にはUIエレメントが他のエレメントに被ってしまう不具合や、Dockが行方不明になる不具合など以下の様な軽微なバグが多く存在しているため、The VergeのTom WarrenさんはAppleが新機能の先送りをしてパフォーマンスと不具合の修正を行うと噂されているiOS 12に期待しているようです。

UI Element

Dock

Apple Music

コメント

  1. 匿名 より:

    Appleの作るOSの信頼性は地に落ちたな。

  2. 匿名 より:

    昔は1ピクセル単位の修正加えたり拘ってたのにWindowsレベルの意識になってるからなあ。
    iOS5辺りまでが一番楽しかったわ。

  3. 匿名 より:

    windowsレベルってのは流石に失礼だな。
    MSはmachカーネル以外のライブラリ関数とか自社で書いてるのに、mac osははフリーソフトの集合体だし。

    フリーソフトに頼ると開発力が落ちる。

  4. 匿名 より:

    こういうところ、Windowsなら気にしないがAppleの作るものとしてはこだわって欲しいよね

  5. 匿名 より:

    栄光よもう一度

  6. 匿名 より:

    組織が大きくなると細部への注意が行き届かなくなるんでしょうね

  7. 匿名 より:

    わざわざCMで紹介してしまっているんだからきっとiOS 11のバグではなく仕様なんですよ…

  8. 匿名 より:

    こういう作り込みの甘さ、本当に顕著になった。
    1つ1つは些細かもしれないが、蓄積することで、使ってる間のイライラがどんどん増してる。

タイトルとURLをコピーしました