iMac Pro (2017)でもスタートアップ・チャイムは廃止に。

macOSのシステムに利用されているスピーカーアイコン iMac Pro
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iMac Pro (2017)でもスタートアップ・チャイムは廃止になっているそうです。詳細は以下から。

macOSのシステムに利用されているスピーカーアイコン

 Appleが2017年12月14日より発売を開始したiMac ProはAppleの第2世代SoC「Apple T2」が導入されアーキテクチャが刷新されていますが、Macのスタートアップ・チャイム(起動音)についてもMacBook Pro (2016)やiMac (2017)同様に廃止されているそうです。

Mac の起動音について
2016 年前期およびそれ以前に発売されたモデルの Mac では、起動時にチャイム音が聞こえます。Late 2016 以降の Mac モデルでは、MacBook Air (13-inch, 2017) を除いて、起動音が鳴りません。

Mac の起動音について – Apple サポート

 iMac Proを購入された方のレポートによると以下の様に旧Macでは起動時に鳴っていたスタートアップ・チャイムが鳴らなくなっており、Ars TechnicaでOS Xのレビューを15年担当されていたJohn Siracusaさんによると、Appleは2016年から全てのMacでスタートアップ・チャイムの廃止を決めているそうなので、今後スタートアップ・チャイムを知らない世代も出てくると思われます。

おまけ

 以下は2016年に発売されたMacBook Proでスタートアップ・チャイムが廃止された時にBusiness Insiderが作成したMacintosh(Quadra 700)に初めてスタートアップ・チャイムを付けたJim Reekesさんへのインタビュー動画です。

Jim Reekes, a former software architect at Apple, tells the story of how he created the iconic Macintosh startup sound. Apple recently killed the startup chime on the new Macbook Pro.

YouTubeより

コメント

  1. 匿名 より:

    選べるようにしてくれればいいのに
    なんかさみしい

  2. 匿名 より:

    あれはうるさい。
    無くて良い。
    Windowsの起動音の3倍うるさく聞こえる。
    外出先であんな音が鳴ったら、恥ずかしくて、その店を出るしかない。

  3. 匿名 より:

    チャイムじゃなくて空襲警報だと思います

  4. 匿名 より:

    MacBookが不具合になってジーニアスバーで診てもらった時、起動音を手がかりにしていたっけなー。その時に、実益もあるんだと感心したんだけど、なくなって困らないんだろか。

  5. 匿名 より:

    ジャーンと鳴ってほしいし、正月には謹賀新年と出てほしい

  6. 匿名 より:

    なんかMacらしさって言われていた親しみやすさの部分が無くなってく感じでさみしいね。
    選択できるようにしておくだけでいいのに・・・

    出先ではどうだかだけど、家で使う分には鳴ってほしい感じある。(お誕生日おめでとうとかも)

  7. 匿名 より:

    うるさいから、いらないな。なぜ起動音を残しているのかずっと疑問だった。

タイトルとURLをコピーしました