iOS 11.2ではコントロールセンターのWi-Fi/Bluetoothボタン使用時に、各機能が完全にOFFにならないことを表示。

スポンサーリンク

 iOS 11.2ではコントロールセンターのWi-Fi/Bluetoothボタン使用時に、Wi-Fi/Bluetoothが完全にOFFにならないことを表示する様になっています。詳細は以下から。

iOSのコントロールセンターのアイコン

 Appleは2017年09月19日にリリースした「iOS 11」でコントロール・センターのデザインを刷新するとともに、各ボタンをタップすると「サードパーティ製デバイスやサービス以外との通信を切断し、Apple製デバイスやサービスは引き続き利用できるようWi-FiやBluetooth機能を有効にしたままにする」様にコントロール・センターにあるWi-FiとBluetoothボタンの仕様を変更しましたが、先日リリースされたiOS 11.2ではこの仕様をコントロール・センターに表示するようになっています。

iOS 11のコントロールセンターのネットワーク新仕様について

 iOS 11.2で新たに追加された表示は以下の通りで、表示の通りWi-FiおよびBluetoothは接続が解除されるだけで、iOSの機能やApple製デバイスとの接続には引き続き利用されます。

iOS 11.2で表示されるようになったコントロール・センターのWi-Fi/Bluetooth警告。

表示される警告

  • 明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します。
    現在のWi-Fiネットワークおよび他の近くのネットワークは明日まで接続を解除されます。Wi-Fiは引き続きAirDrop、インターネット共有、および位置情報の精度の向上で利用可能です。
  • 明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します。
    現在接続されているアクセサリは接続が解除され、他のアクセサリは接続しません。Bluetoothは引き続きApple Watch、Apple Pencil、インターネット共有、およびHandoffで利用可能です。

 この警告は1度だけの表示のようで、それ以降はコントロール・センター上部に「明日まで近くのWi-Fi/Bluetoothとの接続を解除します」という表示が出るようになります。

iOSの設定をリセットすれば再度 ポップアップ表示が出ると思われます

コメント

  1. 匿名 より:

    明日まで!?
    これってただの時限付き切断だったのかよ。
    一体なんの意味があるんだ。

    • 匿名 より:

      出先の弱小Wi-Fi掴んだ時切る用でしょ。
      完全に繋ぎたくなければ、設定のところで自動接続切ればいい。

  2. 匿名 より:

    この警告もオフに出来ないんでしょう?

  3. 匿名 より:

    どんどん複雑怪奇なOSになっていく……

  4. 匿名 より:

    最近はBluetoothもほとんど電力使わないから、オフにしなくてもいいってことでしょうかね

    Wi-Fiは知りませんが

  5. 匿名 より:

    これ23時59分50秒に切断すると10秒後に繋がるのかな?

  6. 匿名 より:

    Androidでも良いかなという気になってしまう…
    ほんとに必要とされてるのかなこの機能
    シンプルを追求してた頃が懐かしい
    まだしばらくiOS10だなこれは

  7. 匿名 より:

    飛行機モードとマナーモードと無線LANオフ(コントロールセンター)とBluetoothオフ(コントロールセンター)と無線LANオフ(設定)とBluetoothオフ(設定)
    がある感じ? www

  8. 匿名 より:

    GUIはその見た目で機能が類推できるのが利点のはずなのに
    説明文を読ませないといけないGUIは本末転倒だと思う

    • 匿名 より:

      iPhone Xとか最悪だよ
      同じiPhoneブランドであそこまで操作方法に違いを出しちゃうとか前のAppleなら絶対却下だった。
      各機能の呼び出しも隠しコマンドみたいなレベルになってきてる。

  9. 匿名 より:

    Bluetoothのボタンが黒かったからオンにしてみたが、その後二度と黒くならない。
    白か青にしかならない。何の罰なのか。