AppleがMacアプリの64-bit必須化を正式に発表しています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2017年06月28日、WWDC 2017のセッション102″Platforms State of the Union“で発表したMacアプリの64-bit化について公式サイトで案内し、Mac App Storeおよびそれ以外で配布されるアプリについて将来リリースされるmacOSでは32-bitアプリをサポートしない(*High Sierraは32-bitをサポート)と正式に発表しています。
64-bit Requirement for Mac Apps
At WWDC 2017, we announced new apps submitted to the Mac App Store must support 64-bit starting January 2018, and Mac app updates and existing apps must support 64-bit starting June 2018. If you distribute your apps outside the Mac App Store, we highly recommend distributing 64-bit binaries to make sure your users can continue to run your apps on future versions of macOS. macOS High Sierra will be the last macOS release to support 32-bit apps without compromise.64-bit Requirement for Mac Apps – Apple Developer
MacAppStore外で配布するアプリ
セッション102の中でAppleはMac App Storeを通して配布されるアプリについて、2018年1月から新たにリリースするアプリの64-bit化を必須にすると発表していましたが、今回の発表では新たにMac App Store外(いわゆる野良アプリ)についても言及されており、
macOS 10.13 High Sierraを32-bitをサポートする最後のOSにするという立場は変わらず、今後もMac App Store外でアプリを配布したい場合は64-bitバイナリでの配布を強く勧めるとコメントしており、iOS 11で32-bitを非サポートとし実行できなくなる事についても正式に発表しているので、開発者の方は関連リンクをチェックしてみて下さい。。
If you distribute your apps outside the Mac App Store, we highly recommend distributing 64-bit binaries to make sure your users can continue to run your apps on future versions of macOS. macOS High Sierra will be the last macOS release to support 32-bit apps without compromise.
Distributing Your Mac Apps – Apple Developer
- News and Updates – Apple Developer
- Distributing Your Mac Apps – Apple Developer
コメント
もういっそストアアプリ以外切ってくれ
ゴミしか残らなくなるね
サンドボックス化が必須だから無理
Homebrewとか野良ビルドしたアプリも対象なんだろうか・・・?
Wineは32ビット実行バイナリじゃないと32ビットのEXEが動かないから、もしダメだと詰む。
仮想環境で32ビットEXE動かすしかなくなる。
勘弁してくれよ…もう今は亡き開発者が作った便利ツールをいくつも使ってるのに…
macにおける国内の2000年末期までのフリーソフトクリエイター達のほとんどが消息を絶ってる現状だし寂しさしかないな。
OSの32bitライブラリを消すって事なんだろうね、多分。
UNIX由来のソフトなら何とかなるだろうけど、AppleのFrameworkを使ったアプリはご愁傷様かしら。
「64bitに移行しないソフトは、デベロッパーがやる気がないから切った方が良い」
とかいうトンチンカンな奴をたまに見るけど、今回も叫んでそうだなw
無駄に最新バージョンに拘るくせして、開発事情とか全く知らないんだろうな