[iTunes] iTunes Match を使うとリマスターされた音源も、オリジナル曲に置き変わってしまうこともある?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
465 :John Appleseed [↓] :2013/02/08(金) 18:48:24.70 ID:pmlN9/J/

iTunesMatchを使って分かったこと。
リマスターされた音源でもリマスターではなくオリジナルのほうにマッチされる曲がある。
現在ストアになくても過去に販売されていた曲ならマッチされる可能性がある(全てかどうかは分からない)。
いかなる音源でもマッチされない曲がある。
CDからの音源がマッチしても”購入したAAC”や”マッチしたAAC”がマッチされない曲もある。
ストア上のどの曲にマッチされたのかを確かめるにはアルバム名を空白にして右クリックのiTunesStoreで表示から確認する。アルバム名を空白にしておかないと正しく確認できない(もしかしたら曲によってはアーティスト名も空白にしたほうが良いかもしれない)。
例えば確認したい曲のアルバム名が”ABC”と記入されていたら、本当はアルバム”ABC (Remastered)”にマッチしていてもiTunesStoreで表示から確認したらアルバム”ABC”の中にマッチされたように表示されてしまう。

466 :John Appleseed [↓] :2013/02/08(金) 19:30:53.98 ID:DUxHVdL6

産業で

467 :John Appleseed [↓] :2013/02/08(金) 20:26:21.97 ID:aoO5kT2J

CDリップそのままだとマッチしないが、オプションの停止時間をストアの時間表記と揃えて再度MP3化するとマッチする曲もある。
表記が3秒以上違うとマッチしない事があると思う。
一方10秒くらい表示が違ってもマッチする曲もある。

468 :John Appleseed [↓] :2013/02/09(土) 02:55:52.30 ID:UoPNA2/h
>>465

>>392であったように、「アルバム名を空白にして右クリックのiTunesStoreで表示から確認する。」をすると違う音源に置き換わってしまう事があるようだよ。

Rory GallagherのI’m Not Awake Yetってアルバムで実験してみたんだけど実験前はリマスター音源にマッチしてたと思う。右クリックから飛ぶのも正しかったし、ダウンロードするとリマスター音源と同じ時間だった。音も多分あってた。
で465のいうように「アルバム名を空白にして右クリックのiTunesStoreで表示から確認する。」を実行
実行後は右クリックすると曲毎に複数のベスト盤に飛んだ。改めてダウンロードするとベスト盤の若干時間の違う音源に置き換わってた。年度の違うリマスター音源だと思うんだけど、音の違いはわからなかった。

右クリックしてクソ適当なベスト盤のジャケが表示された時の気分は最悪だ煩わしいし気持ち悪いから古いリマスターとかVAとかベスト盤は引っ込めて欲しい明からなリミックスを除いて1曲1音源にしてほしいオリジナルアルバムだけでいいよ。マジックマネーは適当に分け合ってくれよ

390 :John Appleseed [↓] :2013/01/16(水) 17:02:47.11 ID:d07ijmTr

ベスト盤、オリジナル盤、VAみたいに複数の音源がストアにある状況で、
そのうちのどれにマッチしてるのかを確実に確認する方法ってあるのかな

該当曲を再生中に右クリックStoreで表示で
該当曲に飛べばあってる
該当アルバムに飛べば、タグが違うorバージョンが違う
関係ない曲に飛ぶけど、内容は合ってる場合、時間の表示が3秒以上長い
アルバムに飛ばない場合その国のストアで取り扱いが無い
こんな感じなのかな

392 :John Appleseed [] :2013/01/17(木) 02:24:08.29 ID:FIc43gFi

マッチによって母艦に持ってる音源が変更されるわけじゃないよ。
いろんなバージョンあってiOSデバイスでiTunes Match使う時にマッチされた曲が母艦にあるバージョンと異なるのが嫌な場合は、まず手動でその曲もしくはアルバムごとデバイスに同期しておいてからデバイスのiTunes Matchをオンにすれば母艦に入ってる音源のままになる。
デバイスにはもう曲が入ってるかはクラウドアイコンはついてない。

勘違いしてる人多いかもしれんが、マッチしたからと言って母艦の音源が勝手にStore音源になるわけではない。

>>390

どの音源かどうか確認する方法はマッチした曲をダウンロードして聞き分ければいい。
どうしても右クリックで確認したい場合は母艦でやると下手するともともとのバージョンでは無くなる可能性があるから、別マシンもしくはオプションとか押しながらiTunes起動のやつで新規iTunesで確認してみるといい。

471 :465 [↓] :2013/02/09(土) 14:07:59.37 ID:40XXWiPh
>>468

たぶんそれは元々ベスト盤にマッチしてたんだと思う。アルバム名を空白にすることで本来のマッチしている曲に飛ぶんだと思う。
個人的に>>392の言う”違う音源に置き換わってしまう”っていうのは勘違いなんじゃないかと思う。
ただ、あくまでこちらで色々試した結果での意見なので、こちらの勘違いで>>392が合ってるという可能性もある。

関連リンク:[iTunes] iTunes Match使ってるけど何か質問ある?b.hatena

今すぐ使えるかんたんmini iTunes11基本&便利技 今すぐ使えるかんたんmini iTunes11基本&便利技
リンクアップ

技術評論社
売り上げランキング : 86730

Amazonで詳しく見る by AZlink

引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/apple2/1352897759/

コメント

  1. Apple7743 より:

    >>465本人だけどレスが記事にまとめられててびっくりしたわw
    Matchは超神経質な人にはおすすめできないね

  2. Apple7743 より:

    母艦には音源残ってるのだから置き換わるという表現は違う。
    母艦以外のiOSデバイスや他のiTunesでMatch利用するとオリジナル音源がダウンロードされる場合があり、母艦のバージョンと違う場合があるというわけで、置き換わるとか失うとかいうことはあり得ません。

タイトルとURLをコピーしました