OS X 10.11 El Capitanアップデート後、Macのオーディオユーティリティアプリ「Soundflower」が動かない時の対処法。

スポンサーリンク

 OS X 10.11 El Capitanアップデート後にSoundflowerが動かない時の対処法です。詳細は以下から。

Soundflower-on-El-Capitan-Hero


 Adobe Audition CCの記事を公開したところ、Auditionユーザーの方から「Macのオーディオ入出力ユーティリティアプリ”Soundflower”がEl Capitanでは利用できない」というコメントを頂き調べてみたところ、同アプリはEl Capitanでは動かなくなっているようです。

スポンサーリンク

El Capitanで利用可能なSoundflower

 Soundflowerの開発は止まっているようですがオープンソース(MIT)のため、複数の開発者の方がMavericksやYosemite対応版を公開しており、El CapitanではMatt Ingallsさんが開発しているSoundflower 2.0b2が利用可能でした。

Soundflower-on-El-Capitan-Matt

 また、既にSoundflowerを利用されている方はアンインストールスクリプトを利用し、古いSoundflowerをアンインストールしてからSoundflower 2.0b2をインストールしてみてください。

Uninstall-Soundflower-Hero

代行アプリ

 Soundflowerの開発は止まってしまっていますが、Audio Hijackなどを開発&販売しているRogue Amoeba Software, Inc.がSoundflowerの代行アプリとなる「Loopback」というアプリを公開しているので、有料とはなりますが無料のトライアル版も公開されているので、興味のある方は利用してみてください。

Loopback-Audio-Hero

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    ありがとう。助かりました。

  2. Apple7743 より:

    アンインストールスプリクトを開いた後どうすればいいんですか?

  3. おいりー より:

    初めまして
    情報ありがとうございます。
    おかげでインストールすることが出来ました。
    ただ、以前のバージョンでは画面上のSoundflowerのアイコンから出力先を切り替えて、Macのスピーカーから音声を聞くことが出来たのですが、Soundflower 2.0b2ではそのアイコンが表示されずスピーカーから音を出すことが出来ません。
    勿論システム環境設定から出力先を変えることは出来ますが、そうすると今度はSoundflowerが使えなくなります。
    どこから設定すれば良いのでしょうか

  4. Apple7743 より:

    > 2
    ・メニューから[スクリプト]-[実行]を選択するか、あるいはwindow内にある右向き三角マークの上にカーソルを移動させると[スクリプトを実行します]と表示されますのでこのボタンをクリックする。
    ・説明欄に”Done”と表示されれば完了
    > 3
    LadioCastというアプリを使えばSoundflowerの出力を掴んで内蔵スピーカーからモニターできるようになります。
    詳細は下記参照
    ttp://macwin.org/mac/movie-capture/

  5. キャリ より:

    ありがとうございました!悩んでたとこです。ところでsoundflowerは掴めたんですが、本体が見つかりません。アプリケーションにはないですね、、どこにあるんでしょうか

  6. Apple7743 より:

    困っていたので、助かりました!
    ありがとうございます。

  7. Apple7743 より:

    >3 アプリケーション→ユーティリティ内にあるAudio MIDI 設定.appから設定すれば内蔵スピーカーからも出力できるようにできますよー

  8. Apple7743 より:

    こんにちは。
    2.0b2を使用していたのですが、いきなりサウンドのところからなくなり、その後再インストールしようとしても
    認識されなくなりました。
    dmgファイルもダウンロードし、アンインストールもしたのですが。
    何か解決方法はないでしょうか?
    ご教授くださると助かります。

  9. Apple7743 より:

    俺も全く8さんと同じ症状が起きています。2.0b2を使用し、最初は問題なく使えていたのに、QuickTime Playerなどで録画をしようとする時にいきなり音が録音できなくなりました。
    8さんと同じでアンインストールや再インストールしても全くダメです。

  10. 匿名 より:

    SoundflowreとRadioCastを使って音入りの画面収録はできるようになったのですが、撮影中や録画したものもエコーがかかってしまいます。どうすればエコーがかからないようにできますか?教えてくださると幸いです。

  11. 匿名 より:

    8さん9さんと同じ現象です。ここで書いてあるようにアンインストールスクリプトをしたらインストールできない上にアプリが起動する気配がないです。解決方法を教えてください。

  12. 匿名 より:

    音は取りたいがpcから音を出したくないという設定はできますか
    夜中にストリーミング動画をキャプチャーしてDVDに焼いて見ようと思ってます

  13. 匿名 より:

    みんなダウンロード先の説明を読もうとしていますか。
    ・今までのようにアプリはありません
    ・ユーティリティ内にあるAudio MIDI 設定で設定します
    ・Audio MIDI 設定で複数出力装置を作成すれば、PCスピーカーからも、soundflowerからも出力するっていうが新soundflowerだけでできます