iOS 16では撮影したスクリーンショットをクリップボードにコピーして削除することが可能に。

スポンサーリンク

 iOS 16では撮影したスクリーンショットをクリップボードにコピーして削除することが可能になっています。詳細は以下から。

iOS 16

 Appleは現地時間2022年09月12日、iPhone 8以降のiPhoneに対応しiOS 16を正式にリリースしましたが、このiOS 16では、スクリーンショット撮影後に撮影したスクリーンショットをクリップボードにコピーして、スクリーンショットを削除することが可能になっています。

iOS 16のスクリーンショット編集

 iPhoneでスクリーンショットを撮影すると、自動的に写真アプリのライブラリに保存されますが、スクリーンショット撮影後に表示されるフローティングサムネイルをクリックするとスクリーンショットのマークアップ画面が表示されます。

iOS16 screenshot copy and delete

 iOS 16では、このマークアップ画面で[完了]をタップすると「コピー&削除」というオプションが追加されており、タップするとクリップボードにスクリーンショットをコピーして、スクリーンショット自体は削除してiPhoneの空き容量を節約することができるので、メッセージに添付するスクリーンショットを撮る際は試してみてください。

  • iOS 16の新機能まとめ (準備中)