次期macOS 10.15ではLuna DisplayのようにMacのアプリケーションウィンドウをiPadに表示することが可能に?

macOS 10.15の新機能 macOS 10.15 Catalina
Mac用ウィンドウマネージャ「Moom」
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 次期macOS 10.15ではAstropadやLuna DisplayのようにMacのアプリケーションウィンドウをiPadに表示することが可能なるかもしれないそうです。詳細は以下から。

Luna Displayのアイコン

 9to5MacのGuilherme Ramboさんによると、現在Appleが開発を進めていると思われる次期macOS 10.15では、Macに接続された外部ディスプレイおよびiPadにMacアプリのアプリケーションウィンドウを表示する拡張機能が追加されるかもしれないそうです。

Now, Apple is working on making that seamless experience native to the Mac. According to people familiar with the development of macOS 10.15 – the next major version of Apple’s desktop OS – the new system will have a feature that allows users to send any window of any app to an external display. The external display can be an actual external display connected to the Mac or even an iPad.

Apple planning Luna Display-like desktop extension feature for macOS 10.15, codenamed ‘Sidecar’ – 9to5Mac

Sidecar

 Guilhermeさんによると、この機能は「Sidecar」と呼ばれており、macOSのアプリケーションウィンドウの最大化ボタン(緑)にマウスポインターを重ねると、アプリケーションウィンドウをフルスクリーンにするオプションの他に、タイル表示や外部ディスプレイ/iPadに送るといったメニューが選択できるようになっているそうで、説明を見る限りではMac用ウィンドウマネージャMoomに近いUIが提供されるようですが、

macOS 10.15の新機能

The new feature – called “Sidecar” internally – can be accessed via a simple menu. This new menu will be opened by hovering over the green “maximize” button in a Mac app window for a split second. The menu will have options for making the window fullscreen, tiling and moving to external displays, including the user’s iPads and external displays connected to the Mac.

Apple planning Luna Display-like desktop extension feature for macOS 10.15, codenamed ‘Sidecar’ – 9to5Mac

このSidecar機能はMacのアプリケーションウィンドウをiPadに映した場合、Apple Pencilでの操作も可能になるためiPadをWacomの液タブやAstro HQのLuna Displayのように、iPad (Pro)の広色域ディスプレイ(P3液晶)を活かした液晶タブレットにすることもできるようです。

Mac mini (2018)とLuna Display

 また、Appleのエンジニアは次期macOS 10.15にWindowsのスナップに似た機能を実装するため動いているそうなので、macOS 10.12 Sierraで追加されたウィンドウマネージャ機能もアップデートされるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    これは嬉しいけど、そういうアプリを開発してた人たちを駆逐する結果にならないだろうか……いや、どうせ純正機能は最初はダメダメだろうから、そうでもないのかな

    • 匿名 より:

      アップルがサードパーティからアイデアを盗むのはお家芸だろ?
      尊い犠牲に黙祷しようぜ

    • 匿名 より:

      Macの機能としてならNight Shiftみたいに純正よりも機能多いって言えるけど、iPadの機能としてだと駆逐することになるかも

  2. 匿名 より:

    その先行アプリはリジェクトされてしまうのかな?思い出せないが、前にもそんな事例があったような・・・
    生き残れたとしてもその後の開発意欲を削がれるな。

  3. 匿名 より:

    LUNA は、Winndows版の開発を将来的に検討してるらしいから、
    そっちに期待かな。

    それに、次期macOS 10.15でこの機能が使えるようになったとしても、
    利用できるmacやiPadの世代が限定されそう。
    初代iPadProとか使えないんじゃないかな。

  4. 匿名 より:

    便利な機能が公式で実装されることになるのはありがたいから、ユーザ的にはやってくれるほうが良いんだけどね。まあそもそもユーザのことを考えるなら、今はOSの安定性に注力してくれって言いたいけど……

タイトルとURLをコピーしました