ロゴデザインの刷新に伴いアイコンが変更された「Slack for Mac」アプリが、512×512@2解像度のアイコンしか同梱していないと話題に。

Slack for Mac 2019 アプリ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 ロゴデザインの刷新に伴いアイコンが変更された「Slack for Mac」アプリが、512×512と@2解像度のアイコンしか同梱していないと話題になっています。詳細は以下から。

Slack for Mac new logo

 Slack Technologies, Inc.は現地時間2019年01月16日、ブランドデザインのリニューアル計画の一環としてコーポレートロゴを刷新し、Slackアプリなどのアイコンも新しいロゴのデザインにアップデートされましたが、同じく新しいロゴアイコンにアップデートされた「Slack for Mac」アプリには512×512とRetina@2(1024×1024)解像度のアイコンしか同梱されていないそうです。

Slack for Mac 2019

新着情報
@everyone 発表します!(コホン…) 本日、Slack のロゴが新しくなりました!!あわせてアプリのアイコンのデザインも一新。SlackHQ.com のブログでロゴのリニューアルにまつわる裏話をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。これまでのロゴと同様、新ロゴも気に入ってもらえると嬉しいです!(ちなみに、Slack の機能や使い方は以前とまったく変わりませんのでご安心を。)

Slack – Mac App Store

 これはMac/iOS用システムモニタリング・アプリiStat Menusなどを開発しているBjangoの設立者でデザイナーのMarc Edwardsさんが指摘しており、512×512@2解像度のアイコンしか同梱されていないと、より小さい解像度のアイコンが必要な場合、

macOSは最適なサイズのアイコンを選択できずリサイズして利用するため、パフォーマンスとアイコンの表示に影響するため、すでに複数のデザイナーや開発者の方がSlackにレポートを送っているので、今後のアップデートで他の解像度のアイコンも追加されると思われます。

おまけ

 アップデート前のSlack for Macアプリをチェックしたところ、32×32@2から512×512@2までの解像度のアイコンが同梱されていたので、やはり単に同梱し忘れただけのようです。

Slack for Macのアイコン解像度

コメント

タイトルとURLをコピーしました