macOS SierraのSafari 10でAmazonプライムビデオがプラグイン無しで再生可能に。

スポンサーリンク

 Silverlightプラグインが無くてもSafari 10でAmazonプライムビデオが再生可能になっているそうです。詳細は以下から。


 メッセージ欄で頂いたコメントやRedditによると、これまではSafari 10でもSilverlightプラグインが必要だったAmazonビデオおよびAmazonプライムビデオの再生が、ここ最近(12月上旬頃?)からプラグイン無しで再生可能になっているそうです。

 確認してみたところ、プラグイン無しのSafari 10で再生できるのはmacOS SierraとSafari 10の組み合わせで、AmazonのサポートページにはまだSilverlightプラグインが必要という記述があるので現在はテスト段階かもしれませんが、Amazonビデオユーザーの方は確認してみてください。

  • OS X 10.11.6 El Capitan + Safari 10.0.1 → Silverlightプラグインが必要
  • macOS 10.12.1 Sierra + Safari 10.0.1 → プラグイン無しでHTML5で再生可能

ヒント: SafariやHTML5に対応していないInternet ExplolerでSilverlightでの再生時の問題については、以下をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: コンピューターでの再生の問題

おまけ

 AmazonがいつからSafari 10でのHTML5をサポートしたかは分かりませんが、今年6月の段階ではAppleでSafariの開発を行っているRicky Mondelloさんが、AmazonのHTML5提供次第で可能だよとツイートしていたので、それ以降にサポートが開始されたようです。

コメント

  1. 匿名 より:

    これはうれしい!

  2. 匿名 より:

    ついでに5K iMacで4K配信もお願いしたい

  3. 匿名 より:

    条件は満たしてるのにSilverlight要求されるな・・・

  4. 匿名 より:

    chromeだとずっと前から再生できてたけど、safari民って不便だったんだな…

  5. 匿名 より:

    さすがに今どきSilverlightはないよな。国内でSilverlightを使っている割と大手どころは、もうGYAOくらいしか残っていないかな。早く引導を渡してあげるべき。

  6. 匿名 より:

    入れたことすら忘れてたなSilverlightって……