OS X 10.11 El Capitanの新機能:El CapitanではSpotlightがさらに進化し、天気やスポーツの試合結果の表示や自然な言語でのファイル検索が可能に。

スポンサーリンク

 El CapitanではSpotlightがさらに進化し、天気やスポーツの試合結果の表示、自然な言語でのファイル検索が可能になっています。詳細は以下から。


OS-X-10-11-El-Capitan-Hero


 El CapitanのSpotlightは今までのシステム内検索やランチャーとしての機能だけでなく、様々な情報をWeb上から取得し整理して表示してくれます。表示してくれる情報は天気、スポーツの試合結果(スコア)、株価、インターネット上にあるビデオなどで、すべて日本の情報にも対応しています。


Toshiba-Yahoo-Finance

El CapitanではSpotlightがさらに進化して、天気、スポーツ、株価、インターネット上にあるビデオ、交通機関情報の検索結果を表示できるようになります。これからは自然な言葉づかいでファイルを検索することもできるので、探し物をする時はあなたのいつもの言い方で入力してください1。

[OS X El Capitan – Apple]

 また、作成した書類を検索する場合、今までは書類内のキーワードで検索しなければなりませんでしたが、El CapitanのSpotlightでは「昨日 書類」などより自然な日本語でのファイル検索にも対応しており、Yosemiteでは画面中央にしか表示できなかったSpotlightウィンドウの移動も可能になっています。




 株価は証券コードや銘柄コードが利用でき、スポーツは球団呼称で入力(例えばジャイアンツ)し、スペースや”@”で区切ることでスコアを表示できます。

関連リンク: