GPU問題の次はディスプレイコーティング問題?MacBook Pro Retina ディスプレイの画面に消えない傷がつく問題で署名活動が始まる。

MacBook Pro with Retina Display
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 MacBook Pro Retina ディスプレイの画面に多数の傷やコーティングの剥がれが出来てしまう問題で署名活動が始まったようです。詳細は以下から。

MacBookPro-Retina-Coating-Scratch


 昨日Appleは「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」を発表しましたが、これに続いて今度はMacBook Pro Retina ディスプレイモデルの画面に多数の擦り傷が出来てしまう問題についてChange.orgやWufooなどで今年に入り署名活動が始まっています。

Replace-or-Fix-ALL-MacBook-Pro-Retinas-with-screen

Everyone who invested their hard-earned money ($2000+) in a shiny and beautiful Retina Macbook Pro wanted nothing but the best out of their devices. Do we expect our lovely screens to turn all ugly in just a matter of months/days/years? No!
[Replace or Fix ALL MacBook Pro Retinas with screen ‘stain damage’ and peeling rubber feet – Change.org]

 この問題の多くは「MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを購入し数ヶ月(2~3ヶ月)使用すると、ディスプレイコーティングにキーボードやトラックパッドに付いた指の汚れとも違う無数の汚れ(傷)ができ、”Apple 製品のお手入れ方法“に従って布などで拭いても消えない」というもので、去年4月から始まったApple Support Communities[1, 2, 3]やMacRumors Forumsのスレッドには300コメント以上もの書き込みがあります。

non-of-the-smudges-can-be-wiped-off

I have a very similar problem. I was told at the genius bar that the damage was caused by excessive pressure, and they refused to fix it under warranty, because it is not a manufacturing issue.

[Re: My Retina Display has stain damage, HELP!!! – Zeleny]

 この現象は一部のMacBook Pro Retinaディスプレイモデルにしか現れていないようで、ディスプレイの製造番号を調べるなど「どのモデルで傷がつくのか?」などの議論が行われていますが、2015年02月12日時点で155人のユーザーがこの現象を報告しており、その中の34人はGenius Barsなどで交換してもらっているようです。

155-affected-users-found-so-far

Update:
155 affected users found so far
34 accepted replacements
[Re: My Retina Display has stain damage, HELP!!! – strat266]

 日本でも何人かの方がディスプレイユニットの交換をしてもらっているようなので、以下の動画のようにディスプレイに傷が出来てしまっている方は関連リンクを参照してみてください。

2015/01/05 に公開

Eleven months ago I bought MacBook pro retina in Apple spot. Now antiglare coating is getting off. I called Apple support and they told me it is my fault I clean screen in improper way. MacBok is still under regular warranty. And I bouth additional AppleCare Protection Plan….

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    ようやく話題になり出したのか…
    自分も1年ほど前から同じ症状があって最近になって交換してもらえる事になっていた
    ビデオボードだっけ?の問題と併せて無償修理になるんかな

  2. Apple7743 より:

    MBPだけじゃなくて、この手の画面コーティングされてる機種全般で起こるような・・・。
    自分のiMacが買った直後からウェット系のクリーニングクロスで拭くと、こんな感じの妙な傷というかシミが浮いて見えるぞ

  3. Apple7743 より:

    この手の問題を一人で争うのは大変ですよね・・・

  4. Apple7743 より:

    これは使ってる人が悪いんじゃ
    画面掃除のときアルコールとかで画面拭いてたんじゃねえの?
    水と乾燥したもの使えって説明書で書いてあるのに
    消費者の過失だろ

  5. Apple7743 より:

    アップルからの手入れ方法で「クリーナーを直接吹きかけないようにします。」ってあるけど
    多分この人はクリーナー使ったんだろうな

  6. Apple7743 より:

    反射低減のコーティングだっけ?
    MacBook Airじゃ出ないんだよねえ、これ

  7. Apple7743 より:

    市販のノートPC用クリーニング剤程度でこんなになるなら
    表面加工の方法自体がダメって事だろうな

  8. Apple7743 より:

    >>4、5
    >>1だけど画面は乾拭きとたまに湿らした布拭きしかしてないよ
    Apple Storeで買う時に確認したし
    その上で液晶画面の下の両端の塗装が剥げた

  9. Apple7743 より:

    普通、液晶プロテクタはるだろ?

  10. Apple7743 より:

    “普通”貼るなら、はじめっから貼って出荷するのが”普通”なんじゃないの
    てか、記事の内容を理解してる?大丈夫?

  11. Apple7743 より:

    クレーマーばかりだ
    世も末だ

  12. Apple7743 より:

    確かMBP Retinaは薄型化のためにディスプレイと本体の隙間が極限まで狭くなっているんでしょ?
    だとすれば接地面の圧力が増えてコーディングが剥がれやすいというのは容易に想像がつくな。

  13. Apple7743 より:

    ハード不具合は利用者が悪いとかクレーマーだとか言ってる人が多いのが驚き
    信者さんは大変ですね

  14. Apple7743 より:

    >>4、5
    私もMBP Retinaの画面を触ったことも、人に触らせたことも無いけどコーティングが剥げてきてる。
    >>12
    多分そうなんでしょうね。個人で購入したMBP Retinaなので会社と自宅、クライアントさんの出先とかによく持っていくのでパタンパタンやっているのでそれが原因だと思ってます。
    TwitterやInstagramの写真付き報告見ると何か凄く悲しくなります…
    ttps://twitter.com/s_hachimaki/status/561768567146696705
    ttps://twitter.com/bomb_log/status/527811289377021952
    ttps://twitter.com/sagarkamat/status/559254026898776066
    ttps://twitter.com/thimo/status/496291484266921984
    ttps://twitter.com/felix_schwarz/status/471063185278390272

  15. Apple7743 より:

    閉じる時勢いつけてたからじゃないの
    そっと閉じなきゃ

  16. Apple7743 より:

    上の動画を観る限り「水」を使ってますね・・・

  17. Apple7743 より:

    液晶フィルム、自分も非Retinaの時貼ってたけど、フィルムが傷だらけになって張り替えるため剥がしたら画面に糊跡がびっしりこびりついていて、全部糊跡除去するの大変だったわ、、、それ以来、PCの画面には液晶フィルム貼らないようにしてる
    水拭きでもコーティング剥がれるようじゃ欠陥と言われてもしょうがないわ

  18. Apple7743 より:

    雨の中使っただけで壊れるノートパソコンは欠陥だよなw

  19. Apple7743 より:

    そんな簡単に壊れるか?
    みんな使い方荒すぎだろ
    こんなんなってないぞ、結構長く使ってるけど

  20. Apple7743 より:

    Apple推奨のクリーニング方法が「荒すぎ」というのですね?
    洗いだけに

  21. Apple7743 より:

    クリーニングの方法よりも、持ち歩くときに画面にどのくらい力が加わってるかが問題っぽいなあ。
    トラックパッドのあとの写真もそうだし、うちのもキーボードの角と擦れたような感じになっててから拭きで落ちる油汚れとは違ってキズになってる感じがある。面的に力が加わると微妙に変形して画面と本体がくっついちゃうのだと思う。
    シート貼って防げるかというと、むしろ Retina は画面と本体の隙間が少ないからモノを挟むのはよくないと公式が言ってた気もするし…悩ましい。

  22. Apple7743 より:

    ttp://www.moshi.com/jp/ivisor-ag-for-macbook-pro-retina
    >よくないと公式が言ってた気も
    Apple Store 公認。
    ttp://store.apple.com/us/product/HA507VC/A/moshi-15-ivisor-pro-matte-screen-protector-for-macbook-pro-with-retina-display
    LCD 表面に「貼る」のではなく、僅か(0.1mm 以下)な隙間離れてプロテクト膜が「浮いて」いる形。
    LCD 表面皮膜は完全に保護されている。

  23. Apple7743 より:

    この件は、本体側やキーボードとの接触で、傷が発生すると云う事なんでしょうか?

  24. Apple7743 より:

    非推奨なのはキーボードカバーとかパームレストマットの類だったみたい
    いずれにせよなんか擦れてできたキズに見えるから挟んだほうがいいのかどうなのか

  25. Apple7743 より:

    ttp://support.apple.com/ja-jp/TS4384  ←パームレスト非推奨
    でも最初の写真なんか全然関係ないパターンでハゲてるな

タイトルとURLをコピーしました