Microsoft、OneNote for Macをv15.7.1にアップデート。画像のOCR機能を追加し画像内に含まれているテキストが検索可能に。

スポンサーリンク

 Microsoftがデジタルノートブックアプリ「OneNote for Mac」をアップデートし、OCR機能などを追加しています。詳細は以下から。


OneNote-AppStore


 先日「個人使用に限りWindowsデスクトップ向けに提供されている無償版OneNote 2013の機能制限をほぼ撤廃」したOneNoteですが、17日にアップデートされたOneNote for Mac v15.7.1では新機能として画像のOCR機能が加わり、ノートブックに添付された画像をOCR処理し、テキスト検索が可能になっています。


OneNote-v15-Image-OCR-Search

バージョン 15.7.1 の新機能
• 画像の OCR – OneNote ノートブックの画像内に含まれているテキストを検索できます。 OneDrive ノートブックに追加される新しい画像に対して、OCR (光学式文字認識) がサポートされました。 画像内のテキストをコピーして、ノートに追加することもできます。 既存の画像についても、今後検索可能となる予定です。
• ユーザーの皆様のご要望にお応えし、作成者を非表示にすることができるようになりました。 共有ノートブックで作成者のイニシャルを [表示] タブから非表示にできます。
• ウィンドウを閉じる – ご要望の多かった機能です。 アプリを終了しなくても、OneNote ウィンドウを閉じることができるようになりました。
• バグの修正

 現在のところOneNote(for Mac)のサーバー側ではEvernoteの様に日本語の認識をしてくれないようなので、ホワイトボードを撮影してノートを作成するといった使い方は出来ませんが、キーワード検索ぐらいには使用できます。




OneNote 無料

Microsoft OneNote
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
リリース日: 2014/03/17

関連リンク:
Microsoft、デジタルノートアプリ「OneNote」のMac版をリリース、APIも公開

Mac版「Microsoft OneNote」とWindows版を比較してみたb.hatena

画像に含まれるテキストを OCR でコピーする – OneNote