日本気象協会の地震速報ツイートをmacOSの通知機能や日本語の音声などで通知してくれるMacアプリ「地震ウオッチャー」がリリース。

地震ウォッチャー アプリ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 日本気象協会の地震速報ツイートをmacOSの通知機能や日本語の音声などで通知してくれるMacアプリ「地震ウオッチャー」がリリースされています。詳細は以下から。

Earthqake watcher

 iPhoneやApple Watchには緊急速報機能があり、地震や津波などの速報や警報をネイティブ通知機能を利用して通知してくれますが、日本気象協会の地震速報ツイートを利用して、macOSでも地震の情報を確認できるようにしてくれるアプリ「地震ウォッチャー」が新たにリリースされています。

地震ウォッチャー

地震ウオッチャーは、Twitterで発信される日本気象協会tenki.jpによる最新の地震速報ツイートを日本語の音声などで適宜知らせるメニューバー常駐型アプリです。

地震ウオッチャー – Mac App Store

 地震ウォッチャーはTomohiko Shimizuさんが開発&公開したMacのメニューバー常駐型アプリで、利用するにはTwitterアカウントが必要ですが、アプリ起動後にTwitterアカウントを連携しておくと、約1分間隔でtenki.jp地震情報(@tenkijp_jishin)のツイートを取得し、地震が発生すると日本語の音声で地震情報を読み上げてくれます。

地震ウォッチャー

 また、macOSのネイティブ通知やサウンドで地震の発生を通知してくれオプションも用意されており、過去に発生した地震情報の表示や、地震情報をtenki.jpサイトで確認することも可能で、システム要件はmacOS 12 Monterey以降ですが、アプリは無料でMac App Storeで公開されているので、興味のある方は試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました