Apple、当初公開していたMac Pro (2019)のメモリインストール方法に不備があったとしてユーザーに通知。

アップデート前後のMac Pro (2019)のDIMM構成 Mac Pro
クリックで拡大
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Appleが当初公開していたMac Pro (2019)のメモリインストール方法に不備があったとしてユーザーに通知しています。詳細は以下から。

Mac Pro (2019)

 Appleが2019年12月に発売を開始した「Mac Pro (2019)」はユーザーがメモリを増設/変更することが可能で、12本のDIMMスロットを搭載し最大1.5TBのメモリをサポートしていますが、AppleがMac Pro (2019)発売当初に公開したメモリのインストールマニュアルでは「DDR4 ECC DIMM」仕様にも関わらず、10本のDIMMがサポート対象外だったことから、

Mac Pro (2019)のDIMMスロット

アップデート前の注意書き:DIMM configurations of 5, 7, 9, 10, and 11 DIMMs are not supported. Other configurations of 1, 2, and 3 DIMMs are for diagnostic use only.

Install and replace memory in your Mac Pro (2019) – Apple Support

ユーザーの間で議論となっていましたが、Appleは現地時間2020年01月17日、これらのインストールマニュアルをアップデートし、当初掲載していた内容に不備があったとシステム管理者向けに通知しています。

アップデート後

 新たに公開されたMac Pro (2019)のメモリ・インストールマニュアルによると、12本あるMac Pro (2019)のDIMMスロットは以下の構成で2, 4, 8, 10, 12本のDIMM構成をサポートしており、

Mac Pro (2019)のメモリスロットの使い方

このDIMM構成はMac Pro (2019)のメモリースロットケースの裏側にプリントされているため、サポート側に正しい情報が伝わっていなかったようにも見えます。

加えて、8GB, 16GB, 32GBなど容量の異なるDIMMを利用する場合の構成も変更され、容量の異なるR-DIMMでは上記のDIMM構成を参照に、各Channelの1スロット(1, 3, 5, 8, 10, 12スロット)に容量の大きい(ここでは32GB)DIMMを取り付ける必要があると修正されています。

アップデート前後のMac Pro (2019)のDIMM構成

クリックで拡大

 特に、容量の異なるDIMM構成については、当初のサポートドキュメントに記載されていた通り、「容量の少ないものから多いものの順番(smallest to largest capacity)」でインストールしたユーザーから、逆の「容量の多いものから少ないものの順番(largest to smallest)」でないとメモリ構成通知が出ると、RedditApple Support Communitiesで話題となっていたので、Mac Pro (2019)のメモリを増設する方は同容量のモジュールを利用するか、容量が混在する場合は、macOSの通知に頼ってみてください。

“smallest to largest capacity”の注意書きは消えて”32GB DIMMs in the first slot of each channel pair.”という注意書きが加わっていますが、これだと一貫性がないため更に変更されそうです。

追記

 Mac Pro (2019)のメモリ構成については、互換性のある288pin DDR4 ECC 2933MHz (PC4-23400) R-DIMM規格のメモリの取り扱いを開始していた秋葉館さんが、詳しく検証されているようです。(コメント欄でのご指摘ありがとうございます)

秋葉館のMacPro 2019用メモリ

コメント

  1. 匿名 より:

    この件には私もAppleに連絡しました。更新されたんですね。よかったです。
    秋葉館さんが詳しく調べてくれていなかったら、諦めてました。本当に最近のAppleのサポートは質が低くなってますね。
    ttps://www.akibakan.com/BCAK0084681/

  2. 匿名 より:

    ひでえなこれ
    まあAppleの一般従業員なんてカスみたいな知識もないからな

  3. 匿名 より:

    サポートの人、DELLの読み方すら知らなかったからなぁw

    • 匿名 より:

      Appleのサポートが酷いのは昔からだと思いますが、最近は特に電話オペレーターがタメ口で話してくるのが我慢ならないのは私が老害なんでしょうか?
      「あーそれ壊れちゃってますねー。確認したらもう保証も切れちゃってますわ」とか言われたときは壊れたMacBook投げつけてやろうかと思いました。

  4. 匿名 より:

    正直に訂正するだけいいだろ
    winPC メーカーなんかサイレント修正や放置が普通だぞ

タイトルとURLをコピーしました