物書堂、egシリーズの開発資産を取得し日本語ワープロソフト「egword Universal」を改修後にリリースすると発表。

スポンサーリンク

 物書堂がegシリーズの開発資産を取得し今後「egword Universal」を改修の後にリリースすると発表しています。詳細は以下から。

egword Universalのアイコン

 iOS用辞書アプリ「三省堂 大辞林」やMac用日本語入力システム「かわせみ」などを開発&販売している物書堂は本日、株式会社コーエーテクモゲームスよりegシリーズとなる日本語ワープロソフト「egword Universal」および日本語入力システム「egbridge Universal」の開発資産(ソースコードと関連する資料)を取得したと発表しています。

egシリーズのソースコードと関連する資料を取得した物書堂

egシリーズの開発資産取得のお知らせ
株式会社 物書堂(ものかきどう、本社:東京都江東区、代表取締役:廣瀬則仁)は、egシリーズの開発資産を、株式会社コーエーテクモゲームス(代表取締役社長:鯉沼久史)より取得しました。
egシリーズの開発資産には、2007年まで株式会社エルゴソフト(旧株式会社コーエーの子会社、2009年解散)が Mac OS X 用に開発・販売していた、日本語ワープロソフト 「egword Universal」および日本語入力システム「egbridge Universal」のソースコードと関連する資料が含まれます。なお、当時の顧客情報等は一切含まれません。

egシリーズの開発資産取得のお知らせ – 物書堂

 egシリーズは2007年まで株式会社エルゴソフト(2009年解散)がMac OS X用に開発&販売していましたが、「egbridge Universal」の機能は「かわせみ」に引き継がれたものの、「egword Universal」は2007年10月に最終バージョンv2.0.2がリリースされて以来アップデートがなく、次期macOSでは利用できなくなる恐れがありましたが、物書堂が開発資産を取得したことで「egword Universal」を改修し今後も利用できるようにしたいとコメントしているので、日本語エディタユーザーには朗報のようです。

egword Universalのリリース時期や方法、価格につきましては今後の発表の予定。

スポンサーリンク

おまけ

 また、日本デザインセンターも縦書きが可能で、日本語を書くことに主軸を置いたmacOS用の文章作成アプリ「stone(ストーン)」を近くリリースすると発表しています。

コメント

  1. 匿名 より:

    職場での公私文書作成に一太郎を使っていた頃ならEGシリーズもアリなんだけど、今はもうWordに完全移行しちゃって、多少の文字揃えインデントガタガタや変な禁則処理も文字幅もなんでも許しちゃう雰囲気になっちゃってさ、EGのニーズないと思うんだよね。

    • 匿名 より:

      いやいや、まだまだ使ってる人はいるし。そういった人たちがターゲットだよ。Wordに取って代わろうとか、新規開拓は狙ってないでしょ。

    • 匿名 より:

      縦書として、原稿作成していますが、WORDはルビを入れると行間隔が崩れてしまい、使い物になりません。
      その点、一太郎やEGWordはそういうことはありません。やはり、縦書き文章を作成する場合には、MacではEGWord等のワープロアプリが必要と思います。

  2. 匿名 より:

    約10年ぶりに開発者の元へ帰ってきたのか。いいねこういうの

  3. 匿名 より:

    ここ最近で一番嬉しいニュースかもしれん…やったぜ

  4. 匿名 より:

    採算ラインは相当厳しそうにも関わらず、自分がやりたい事を突き通す姿勢が最高にロック。
    おそらくiOS版も視野に入れてるだろうし、最高のモバイル物書環境として化けるかもしれないよ。

  5. 匿名 より:

    普通に使ってるよ。
    Pagesと併用してるけど。

  6. 匿名 より:

    今は書籍化されて見れないけど、村上春樹さんも以前公式サイトでegword使ってるって言ってましたね。
    ttp://todhunter.jugem.jp/?eid=926

  7. 匿名 より:

    村上春樹もこのソフトのユーザーという情報を見た覚えがあって、確認したらそうだった。
    この流れは男のロマンがつまってる展開

  8. 匿名 より:

    変な言い方かも知れないけど、夢があるね。ポッドキャストがあったんで聞いてみたけど面白かった。

  9. 匿名 より:

    コーエーテクモホールディングスの株主総会で
    質問したらシブサワコウが回答してきたわ(`・ω・´)シャキーン

  10. 匿名 より:

    まさかのi’ll be backが実現してしまって伝説となるのでは。
    atokの競争相手としてやっぱりなくてはならない存在でいてほしい。

  11. 匿名 より:

    Sierraでも問題なく使えてる。
    それが新しくなる。
    涙が出そうだ。