Apple、MacBookが充電されないなどの問題があるとして一部のUSB-Cケーブルを無償で交換する「USB-C 充電ケーブル交換プログラム」を発表。

スポンサーリンク

 Apple、MacBookが充電されないなどの問題があるとして、MacBookに同梱または発売された一部のUSB-Cケーブルを無償で交換する「USB-C 充電ケーブル交換プログラム」を発表しています。詳細は以下から。


USB-C-Hero


 Appleは本日、同社のUSB-Cケーブルの一部に「MacBookを電源アダプタに接続しても充電されない、または断続的にしか充電されない」問題があるとしてこれらのUSB-Cケーブルを無償で交換する「Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム」を発表しています。

2015 年 6 月まで MacBook コンピュータに同梱されていた Apple USB-C 充電ケーブルの一部が、設計上の問題により故障することがあります。その結果、対象となる充電ケーブルを介して MacBook を電源アダプタに接続しても充電されないか、または断続的にしか充電されない場合があります。

Apple では、本プログラムの対象となるお客様に対し、新設計の USB-C 充電ケーブル (新品) を無償で提供いたします。なお、アクセサリとして別売された Apple USB-C 充電ケーブルも本プログラムの対象となります。

MacBook をお持ちのお客様のうち、製品登録時または Apple Online Store でのご購入時に有効な住所をご記載いただいた方に対しては、2016 年 2 月末までに新しい充電ケーブルを Apple からお送りさせていただきます。

Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム – Apple サポート

 この交換プログラムの対象となるUSB-Cケーブルは2015年6月までにMacBookに同梱されていた、またはアクセサリとして別売されていたUSB-Cケーブルの中で、ケーブルに”Designed by Apple in California. Assembled in China”としか記載されていないもので、


Apple-USB-C-Replacement-Program

対象となる充電ケーブルの見分け方

本プログラムの対象となる充電ケーブルには、”Designed by Apple in California. Assembled in China” という文字が印字されています。新設計の充電ケーブルには、この文字の後にシリアル番号が印字されています。詳しくは以下の画像をご覧ください。

Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム – Apple サポート

 製品登録またはApple Online Storeで対象となるUSB-Cケーブルが同梱されたMacBookを購入したユーザーには、Appleから2月末までに新しい充電ケーブルが送られ、それ以外のユーザーの方はApple Store直営店や正規サービスプロバイダを通して新設計の充電ケーブルと交換してもらえるそうなので、ユーザーの方は確認してみてください。

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    画像のケーブルはLightningなのだが…最初は間違った画像だったのか?
    リンク先はちゃんとType-Cでした。