IBM、最大20万台のMacを毎年購入し、最終的にIBM従業員の半数以上のPCをThinkPadからMacBookへ変更する見込み。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 IBMが2015年末までに5万台のMacBookを購入し、最終的にIBM従業員の半数から75%のノートPCをThinkPadからMacBookへ変更する見込みだそうです。詳細は以下から。


IBM-MacBook


 MacRumorsが入手したIBMの内部情報によると、同社は2015年末までに5万台のMacBookを従業員のために購入し、さらに今後数年 15万 ~ 20万台のMacを購入することで、最終的に全従業員の半数以上にMacBookを支給する予定の様です。

While IBM announced in an internal memo several months ago that it was planning to purchase up to 50,000 MacBooks for employees by the end of 2015, chief information officer Jeff Smith has revealed in a new internal video released to employees yesterday that he believes IBM could actually end up purchasing 150,000-200,000 Macs annually.

[IBM to Purchase Up to 200,000 Macs Annually, With 50-75% of Employees Ultimately Switching From Lenovo – Mac Rumors]

 この情報はIBMの最高情報責任者(CIO) Jeff Smithさんが従業員に宛てたメッセージビデオの中で明らかになったそうで、以前噂になっていた従業員へのMacBook Air/Proへの支給について触れており、別のシーン(50秒辺り)ではIBMのFletcher Previn 副社長がTim Cook CEOとの会合で最終的にIBM従業員の50 ~ 75%のPCをLenovoのThinkPadからAppleのMacBookへ変更するという取り組みを提案したことにも触れられています。



In a separate clip from the video,
Smith describes a recent conversation between Tim Cook and IBM vice president Fletcher Previn in which Previn indicated the initiative could see 50–75 percent of IBM employees eventually converting to Macs from the Lenovo ThinkPads that are currently the company standard.

[IBM to Purchase Up to 200,000 Macs Annually, With 50-75% of Employees Ultimately Switching From Lenovo – Mac Rumors]

 動画の中でIBMのCIO JeffさんはAppleのCIO Niall O’Connorとニューヨークのバー”Gotham Bar and Grill“に行き、以下の様なやりとりをしたと話しています。


Jeff「私はMacを使いたい全ての社員にMacを提供したいと思っています。我々はPCを導入する全コストと同じかそれ以下のコストで(Macを)導入する方法を探してきました。そこで、(貴方は)私を助けてくれる気はありませんか?Macについてはあなた方のほうがよく知っていますから」

I’d like to be able to offer these to everyone that can use it. We’ve got to find a way to make the overall cost the same or lower than PCs to make that happen. Would you be interested in helping me do that, because you guys know these devices,


Niall「いいやJeff, 我々はそれは出来ないんだ…かなりの秘密主義だから。我々の誰もが決してそういう事を許されない。我々が手助けを出来ないことを貴方も知っているでしょ?」

and he said, “No, Jeff, we’d never do that…very secretive, we never allow anyone in. You know, we just don’t do that.”


Jeff「あなた(Apple)の最も巨大な法人顧客は誰だい?」

And I said, “Well who’s your largest corporate customer?”


Niall「最も巨大な法人顧客は2万5千台のMacBookを購入してくれた方だよ」

And he said “Well, that customer has got about 25,000 MacBooks a year.”


Jeff「我々は15万 ~ 20万台のMacを導入できるかもしれない」

And I said, “Well we could be 150-200,000.”


Niall「Jeff, それは素晴らしいアイデアだ!我々は来週にもここに来ます、貴方のチームに会いに」

And he goes “Jeff, that’s a great idea! We’re gonna come here, you know, next week…you bring your whole team,” and that’s exactly what happened.

[IBM to Purchase Up to 200,000 Macs Annually, With 50-75% of Employees Ultimately Switching From Lenovo – Mac Rumors]

 IBMでは職場に個人が所有するデバイスを持ち込んで仕事をする「BYOD(Bring your own device)」プログラムの枠内で既に約1万5千台のMacが使用されているそうですが、さらに全従業員の半数以上をMacに変更することでエンタープライズ部門で提携を結んだAppleとIBMの関係はより一層深まるようです。

追記

 米8月5日 IBMはMobileFirst Managed Mobilityサービスの一環としてMacを含むApple製品を企業へ展開させるサービス行うと発表しています。


関連リンク:

08月03日 10時:誤字修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

コメント

  1. Apple7743 より:

    MacにBootCamp使ってWindowsマシンとして使うのかと思ったが、前のアナウンス見る限りちゃんとOS Xマシンとして使うんだな…
    IBMがAppleの最大の顧客になるとか考えられない時代だね

  2. Apple7743 より:

    米IBMの2014年度の従業員数が379,592人で
    日本や他国の従業員とグループ企業も合わせると50万人くらいいそうだから
    後数年で巨人と呼ばれたIBMもAppleの軍門に下るわけか…
    ttp://www.ibm.com/investor/att/pdf/IBM_Annual_Report_2014.pdf

  3. Apple7743 より:

    中国系企業としてのレノボが信用ならんっての裏にはあるとして
    変える先がAppleってのがまた…

  4. Apple7743 より:

    *3
    あ〜そういえばLenovoはSuperfish事件起こしてたね。
    それも今回の変更の一因となってるのかね?

  5. Apple7743 より:

    ThinkPadを捨てたばかりに

  6. Apple7743 より:

    Microsoftと組んでるとみんな持ってかれるから。ゲイツは、山賊。Appleは、新しい物を生み出すから、IBMはAppleに対して海賊に成るつもり?

  7. Apple7743 より:

    これが良い方向性を示すのであればいいけど、どうかな?

  8. Apple7743 より:

    不具合の放置に嫌気が差してBootCampを使うのが目に見えてる。

  9. Apple7743 より:

    中国盗聴Lenovoよりは信頼できるってところかな

  10. Apple7743 より:

    ThinkPadなんて使ってたらセキュリティ意識が足りないと思われても仕方ない

  11. Apple7743 より:

    何でも良いが、もっと他にやる事あるんじゃないか?
    IBMって急激に業績が悪化してるらしいが、呑気なもんだな

  12. Apple7743 より:

    日本IBMは悪化の一途だけどIBM本社はそんな悪くなってないよ

  13. Apple7743 より:

    いずれにせよ30年前の宿敵とここまで手を組むのは中々面白い

  14. Apple7743 より:

    されいる

  15. Apple7743 より:

    Thinkpad手放した判断は昨今のPC需要の低下を見ても正しかったでしょ
    それと今のIBMが提供しているサービスやシステムはUNIX中心だろうから
    Macの方が都合が良いんじゃ無いかと

  16. Apple7743 より:

    ハードとソフトの安定性を総合的に考えたときのUnixとして最良の選択なのかもな

  17. Apple7743 より:

    PowerPC知らんのか

  18. Apple7743 より:

    Windowsマシンじゃ iPhone アプリ作れませんしね。

  19. Apple7743 より:

    PowerPCの時はな・・・まあIBMも結局半導体部門を持参金までつけて売っぱらったわけだし。

  20. Apple7743 より:

    ThinkpadはIBM時代のものとは既に別モノだよ。
    品質も悪いし、故障も多い。
    IBMが切り捨てるのは当然。
    かと言ってdellを採用するわけもない。
    実際IBMのAIXとOSXは同じUnixなんで色々捗る

タイトルとURLをコピーしました