「Mac App Storeで有料アプリランキング上位になっても開発者が思っているほど儲からない」という話が話題になっている様です。詳細は以下から。
ストーリー
HipstamaticのエンジニアSam Soffesさんが「Redacted for Mac」という画像に素早くモザイクを掛けられる有料アプリ(600円)をリリースし、このRedactedがU.S.のMac App Store総合ランキング 8位、グラフィックスカテゴリランキング1位になった事が話の始まりで、
この後、Soffesさんが「昨日リリースしたRedactedアプリが(レビュアーに)プロモーションコード7つを送っただけで、U.S.のMac Appp Storeの有料アプリランキング 8位、グラフィックス 1位になったけど、皆さんどの位の利益があると予想します?」という問いかけをし多くの方から売上予想を受け取ったそうですが、この予想があまりにも現実とは違った事が話題になっている様です。
I’ll post the sales from yesterday. Anyone have a guess on profit? #8 top paid in the U.S. #1 in Graphics. Only sent out 7 promo codes.
結果
結果(記事)は「Redacted for Macが有料アプリランキング上位になり、皆さんに昨日の売上予想をしてもらったので、ここに結果を報告します。iOSアプリ開発者の友人達の予想は10,000~20,000ドルで、Twitterでリプライをもらった37人からの売上予想は(最高/最低額を除いて)平均値は12,460.67ドル(約149万円)でした。しかし実際はU.S.で59個アプリが売れただけで、売上が452ドル(約5.4万円)、利益が302ドル(約3.6万円)でした」というもので、
This morning I got up and looked at how much I had made. I tweeted asking people to guess how much I made yesterday (after Apple’s cut). Here are the results.
There were 37 guesses. I threw out the lowest and highest guesses which were both hilarious. The average guess was $12,460.67.7 of those units were promo codes I sent out. Only 59 of those units were in the US. It’s pretty nuts that 59 sales is top paid on the Mac App Store in the US.
[Redacted for Mac Launch – Soff Blog]
この記事はThe LoopやBasecampのNick Quarantoさん、TwitterのJordan Kayさんな著名なエンジニアによって1.2K程シェアされ多くの反応を得ているようですが、
A cold splash of water on Mac App Store sales – http://t.co/t43O7JlTkT
Being the #8 paid in the Mac App Store nets you…$302. Thanks @soffes for being brutally honest http://t.co/lvjoAP6Vdw (this is awful)
Developer asks followers how much money they think he made selling an app. Average guess $12,460, actual figure $452. http://t.co/zJIbZWTUGa
The LoopのDave Markさんは「Mac App Storeは今 ちょっとしたゴーストタウンになっているようだ」とコメントし、元AppleのエンジニアでMarsEditorの開発者のDaniel Jalkutさんは「Mac App Storeでお金持ちになりたいなら、有料アプリランキング上位よりトップセールか無料アプリの上位を狙った方がいいよ」とアドバイスしています。
Here’s a recap on how the Mac App Store works. http://t.co/tuhqmS8IZr
Follow the link, read the blog post. The Mac App Store has become a bit of a ghost town.
[A cold splash of water on Mac App Store sales – The Loop]
おまけ
この記事の反響もあってか、SoffesさんのRedacted for Macは現在U.S.のトップ有料アプリ *総合*ランキング 3位になっていますが、Soffesさんは今後Venmoで働きながらMarkdownアプリ「Whiskey」の開発に力を注ぐそうです。
関連リンク:
- Redacted for Mac – Mac App Store
- Redacted for Mac Launch – Soff Blog
コメント
こづかいで買える、こづかいぐらいしか出したく無いような
お遊びアプリで食ってけるほど世の中お甘くは無いだろう。
どんなに手間がかかっててもお遊びしかでき無いんだから。
無料の上位アプリ野収入はどんくらいなんだろう
無料のアプリの収入って、広告収入?
どっちみち生活していける額では無さそう。
そもそもモザイク入れるアプリ自体にどれだけ需要あるのか。生活の質を向上させるアプリなら買うかな。
上位にランクインするレベルでもこんなもんだよ って事かと
USでも有料は過疎ってるのね
iOSと全然違うもんなあ
上位に入る理由が安くてどうでもいいソフトな訳で
作り込めば安くは売れないし、そのままで高くすれば売れないだけ。
GoodReaderだとかその辺りみたいに
「買ったら即入れるべき」みたいに語られるようになってから
上位を誇ればいいんじゃ無い?
てかmacのapp storeはAppleの放置っぷりが酷いからな
iPhoneのようにここでしかアプリ取得できないようにしないと開発者は自分のホームページダウンできるようにしたようが儲けるだろうし
Apple審査もしなくて済むからapp storeが過疎るのは当たり前なんだよな
米7
ホントにとりあえず作りました、から何も成長してないのが逆にすごい
使い勝手良くないよ。OSのアプグレのたびに新機能を謳うよりここ力入れて欲しい……
実際一部のPro Apps以外は使えないの多いですしおすし
ここでは、このアプリの内容は問題じゃないでしょ。
数えきれないアプリの中で、有料アプリランキング10位に入るのは凄いこと。でも、それでも全く儲からないんだよという話。
開発者はmac用アプリに時間を費やすべきではないってことだし、appleもやる気が無いことの現れ。