MacとiPhoneの距離をリアルタイムに表示し、MacからiPhoneが一定距離離れるとMacをロック、近づくとロックを解除してくれるアプリ「Near Lock」がリリース。

スポンサーリンク

 MacとiOSデバイスの距離が一定以上離れるとMacを自動的にロックしてくれるアプリ「Near Lock」がリリースされています。詳細は以下から。

Near-Lock-iPhone-and-Mac


 Near LockはBluetooth Screen LockI’m Awayと同様にMacでiOSデバイスのBluetooth信号を測定し、iOSデバイスが一定の距離以上になるとMacをロックし、近づくとロックを解除してくれるアプリです。

スポンサーリンク

使い方

1.使い方はまず、Mac用のアプリを公式サイトから、iOSアプリをダウンロード。(使用できるiOSデバイスはiPhone 4S以降、Macは2011以降のBluetooth LE対応のもの)

Near-Lock-Home

2.MacとiOSアプリを起動して、Macに”iPhone wants to connect!”と表示されたらAcceptを選択し、iOSアプリにMacのログインパスワードを入力、これでMacとiOSデバイスとの紐付けが完了です。

Near-Lock-Setup-1

3.紐付けが完了したらMac用アプリがメニューバーに表示され、iOSアプリにも紐付けしたMacとの距離が表示されます。

Near-Lock-Setup-2

4.Mac用アプリにも同様にiOSデバイスとの距離が表示され、iOSデバイスとMacが何m離れたらロックするかの設定、Bluetoothが切れた場合の設定も可能です。(iOSアプリでもMacのロゴをタップすると設定画面に移ります)

Near-Lock-Setup-3s

アプリは基本無料ですが、バックグラウンド動作させる場合400円の内部課金が必要になります。

Near-Lock-Setup-4

Near Lock 無料

Near Lock
Near Lock
Developer: Filip Duvnjak
Price: Free+

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    今までこれ系のアプリどれもデザインがダサくて
    Keycard.app使ってたけど、これはいいかんじ。
    課金しなくてもデスクについてアプリを立ち上げるだけだから面倒じゃなくていいね。

  2. Apple7743 より:

    電池の心配はないんだろうか

  3. Apple7743 より:

    >>2
    そりゃBT使うんだからバッテリーは何もしてない時より早く減るさ。
    そのためのBluetooth Low Energy Onlyでしょ?

  4. Apple7743 より:

    使ってみたがiPhoneから手動でmacをon offできるから指紋認証より便利だな
    それもバックグラウンドなしだと無料
    これで手動でmacスリープさせてmacから入ろうとするとログイン画面になる
    でもiPhoneでまたonさせれば一瞬でログインまで終わっている

  5. Apple7743 より:

    これiPhone持ってMacに近づいてスリープ復帰させた後、Mac側のNear Lockアプリが勝手に終了してるんだが