スクウェア・エニックスは「FINAL FANTASY XIV Online for macOS」の開発にCrossOverを開発しているCodeWeaversをパートナーとして採用そたそうです。詳細は以下から。
スクウェア・エニックスは現地時刻2019年06月28日、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセスをもって、これまで提供してきたMac版32-bitアプリのサポートを終了し、64-bitアプリを公開しましたが、この64-bit版アプリには米CodeWeaversが開発パートナーとして参加しているそうです。
Mac版64bitアプリケーションの配信を開始しました。
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— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2019年6月27日
6月28日(金)に開始される最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセスをもって、Mac版32bitアプリケーションのサポートを終了し、64bitアプリケーションへ移行します。
Mac版64bitアプリケーション配信開始のお知らせ – FINAL FANTASY XIV
CodeWeaversはmacOSやLinux上でWindowsアプリを動かす事ができる互換レイヤーWineをベースにCrossOverというアプリを開発しており、CodeWeaversのプレスリリースによると「FINAL FANTASY XIV Online for macOS」の開発には約9ヶ月を費やし、アプリの64-bit化に加えDirect X 11グラフィックや全てのWindowモードをサポートしているそうです。
SAINT PAUL, Minn (Friday, June 28, 2019) — CodeWeavers, Inc. announced today that has partnered with FINAL FANTASY XIV* Dev Team to develop FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers for macOS which will be available for pre-order on June 28, 2019 and available for purchase on July 2, 2019. FINAL FANTASY XIV: Showdowbringers for macOS will be 64-bit, support DirectX 11 graphics, fully support all the various windowing modes, and will duplicate the Windows version.
CodeWeavers Partners with FINAL FANTASY XIV Dev Team – CodeWeavers Press Releases
FINAL FANTASY XIV Online for macOSのシステム要件は以下の通りで、いくつかの既知の不具合が報告されていますが、32-bitアプリと比較するとパフォーマンスが向上しているそうなので、興味のある方は試してみてください。
- OS : macOS Mojave 10.14.3
- モデル : iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 以上
- メインメモリ : 4GB以上
- ハードディスク/SSD空き容量 : 60GB以上
- グラフィックカード : AMD Radeon™ R9 M295X 以上
- 推奨画面解像度 : 1600×900
- Mac版64bitアプリケーション配信開始のお知らせ – FINAL FANTASY XIV
- CodeWeavers Partners with FINAL FANTASY XIV Dev Team – CodeWeavers Press Releases
コメント
CodeWeaversに信じるな。連中が数年前Cakewalkを騙し、Mac版のSONARを移植しようとしましたが、予算を無駄にさせちまって、結局Mac版SONARの開発が予算不足で諦められた。
Mac版SONAR。。聞いたことがあるかも。
FF14Mac版といえば出た当初あまりの低いパフォーマンスに騒動になったと記憶してるけど今はもう普通に動作するんだろうか
Winのマルウェアがそのまま動きそうで怖い
7月現在最新verのWineでもDirectX 11は完全に動作しませんが、CrossOverでは動作するのでしょうか? 気になります。
Metalの提供している描画機能がDirectX 11の機能を一部満たしていないとか…