macOS Sierraで「FileVault」を有効にすると一部のMacBookのキーボードやTouch Barが利用できなくなる不具合。

FileVaultのアイコン macOS Sierra
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS Sierraで「FileVault」を有効にすると一部のMacBookのキーボードやTouch Barが利用できなくなる不具合が確認されているそうです。詳細は以下から。


 macOS/OS Xにはディスク全体の暗号化出来るセキュリティ機能”FileVault”が実装されており、OS X Lion以降ではXTS-AES 128暗号化方式と256ビットのキーを用いた”FileVault 2“が利用できますが、macOS SierraでこのFileVaultを有効にするとキーボードやTouch Barに不具合が発生することが確認されているそうです。

確認されている不具合

 この不具合はApple Support CommunitiesやTwitterで確認されており、Sierra (macOS 10.12.2でも)でFileVaultを有効にするとキーボードが反応しなくなり、SMCをリセットしない限りログインパスワードを入力できず、

FileVault issue with keyboard
Hey Everyone,
I have had an issue that was a bit more extreme today. It appears there is an annoying bug in FileVault that will disable the MBP keyboard when you try to put in a password. The trackpad didn’t really work, but my external USB would move for tiny snippets of time and would give a jumpy feel that made it unusable.

FileVault issue with keyboard | Official Apple Support Communities

フランスのMac Generationの検証では、キーボードが利用できる場合でもバックライトやTouch Barが利用できなくなっている場合も確認されているそうです。(左:FileVault off, 右:FileVault on)

 また、Apple Support CommunitiesのmacOS11さんはこの不具合をAppleに報告したところ、Craig Federighi SVPから「これはエッジ(稀な)ケースで。我々は現在解決策を調査しています。」という返事が帰ってきたそうです。

 上記のメールが本物かどうかは分かりませんが、FileVaultを有効にするとキーボードが利用できなくなるケースは複数確認されており、FileVaultを有効にするとMacBook Pro Late 2016のグラフィックスに不具合が出るケースも確認されているので、思い当たる方はFileVaultを無効にして様子を見てみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    不具合だらけだなあ。改良程度の新製品しか出してないのに。
    何か新しい別のプロジェクトにソースを割いてるのならいいんだけど。

    MacbookProの故障診断ツールが遅れててサポートが中断されているのが話題になってるけど、それは記事にしないの?

  2. 匿名 より:

    PDFといいSafariといい不具合だらけだな。
    El Capitanで様子見して正解だった。

  3. 匿名 より:

    しかし、またひどいバグを仕込んでくれたな。
    起動ディスクをFileVaultで暗号化してると問題があるってこと?

    職場の MBP Early 2015で起動ディスク全体を暗号化してるけど、特に問題ないからハード的な問題かな。

  4. 匿名 より:

    Sierraって、システム環境設定の「起動ディスク」ペインにある
    「再起動」のボタンも反応しない気がするんだけど、ウチだけかな?
    あとアプリから「ファイルを開く」ダイアログから何もないところクリックで
    フォルダの階層一つ戻るのができなくなってたり。(Finderだとできる)

    他でもなってるなら改善要望ページの報告書き込みするかって感じなんだけど。

  5. 匿名 より:

    FileVaultを無効化するのはちょっと勇気いるなあ。有効化するときもけっこう決断が必要だったのに。バックアップがあるから何の問題もないのは理性で分かってはいるものの、心理的な敷居が高いね。

タイトルとURLをコピーしました