前述
2013年11月11日〜13日に行われたAMDのカンファレンス「APU13」で出た話題です。AMDの次世代APU「Kaveri」やグラフィックスAPI「Mantle」については以下のリンクにどうぞ。
AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る http://t.co/eOKEIf0mKk
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDが次期APU「Kaveri」の概要を発表 http://t.co/pUcEBDIMdl
AMDスレ
事実上終了したDirect3Dは別にして,MantleとOpenGLの関係はどうなるんだ?
>>110
http://cdnmo.coveritlive.com/media/image/201311/phpkdko94p1010521.jpg
want to see mantle on linux and mac!
↓
would enable support for our full engine and rendering.
significantly easier to do efficient renderer with mantle than with openGL.
AMD Wants Mantle On Linux, OS X, Mobile Devices
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTUxMzY
協力を要請中?
*29分辺りから
マックOSとリナックスでマントルを見て欲しい?
どういうこと???
APU13のDICEのスライドに、Linux/MAC版のMantleが欲しいです、とか、
Steambox+Mantleがあればパフォーマンス上がるのになー、とか書いてあったな。
Mantleに最適化すればPC以外のプラットフォーム最適化完了!
みたいなのが欲しいんだろうか。
Johan Andersson: Mantle would be a good for Linux and #Apple Mac #apu13
MacOSねぇ
Mantle依存にさせてなし崩し的にAMDのAPUを使わせようという腹なんだろうけど
AMDのCPUは64ビットモードでsysenterが使えないから
そのままではMacOSが動かないよ
そもそもMacOSの描画はDirectXなんて使ってなくて
PDFベースのプログラムスタックを構成してるから
DirectX描画性能の問題とか関係ねー
Mac関連はAPUのためじゃなくて単体GPU採用のためじゃないの。
APUがMacbookやminiの領域に入れるとは、もはやAMDも思ってないでしょう。
>>121
今期のMacでRadeon採用してるのMac Proだけじゃん。
MacPro専用のソリューションは流行らない。
他の薄型デスクトップやノートでは使えないニッチソリューションになるから
すぐ廃れてきた。
だからMacProもああいう筐体になったわけだけども、周辺機器は
MacBookやiMacと同様にThunderboltで接続するから問題ないわけ。
採用するとしても、CUDAに対するOpenCLのような、どのデバイスでも
使えるユニバーサルなAPIが提唱されてようやく採用、みたいな流れかと。
Thunderboltで接続できるRadeonボックスみたいな製品が出てきたら
それはそれで面白いが。
>>121
macbookにAPUの採用検討されたことはあるらしいな。ダメだったけど
今はNVIDIAの根回しがうまくいってる状態だね
>>123
Llanoの時だね、GFの歩留まり悪くて数用意できなくてお流れになった
まだジョブズが健在の頃の話だな
あの頃Appleは常にプランAとプランBを用意して価格競争させてたらしいが今でもそうなのだろうか
>>125
あれただのガセネタだよ
>>125
HSAはapple提唱のopenCLを最適化するようだとかだし
kaveriなら載せて来る可能性もまだ十分あり得そうだね
関連リンク:
AMDなどがHSAのアップデートをHot Chipsで行なう – PC Watch
>>129
Intelの14nm Broadwellの出来を評価してる段階なのに今更28nmは無いだろ
Core i5/i7しか採用してないAppleにはi3に勝てるかどうかレベルのCPUは不要
>>134
CPU性能だけならむしろi3でもほぼ負けるだろうね
AMDのAM2+版Opteronが登録されてないけど参考までにDPサーバ
PowerEdge R720 (Intel Xeon E5-2660 v2, 2.20 GHz)
8458
http://www.spec.org/power_ssj2008/results/res2013q4/power_ssj2008-20131001-00642.txt
PowerEdge C6145 (AMD Opteron 6380, 2.50 GHz)
4499
http://www.spec.org/power_ssj2008/results/res2013q1/power_ssj2008-20121218-00592.txt
PC用途での電力効率は・・・お察しください。
Macはもう容積の小さい筐体の製品しか出してないから
消費電力が大きいチップを採用するとそれだけバッテリー寿命を縮めたり
同じ消費電力に納めるにはクロックを下げる必要が出てきて
結果的に性能が出ない。
MBPはGPUのほうもIris Proが最低スペックでそれ以上はGeForceになってるから
APUの売るレンジなくね?
別にAirでもいいけど、20W以下のレンジはKaveriじゃなくてJaguarのほうでしょ。
MacOSの64ビットはSSSE3以上,sysenter/sysexit前提だから
Llanoはまず動かない。
互換性に問題をきたすよりは、AMDが命令互換をクリアしてくれるのを
待ったほうがいいだろうね。
もし本当にAppleがAMDのCPUを採用することになったら
少なくとも半年前にはXcodeでAMDのCPU対応の準備を行うだろうし
AMDのほうもsysenter/sysexit対応のチップをリリースするだろう。
Q3でグラフィックス部門の営業利益がいきなり0→9000万ドルまで行ったのは
ゲーム機用チップのおかげでしょ、次からはそれなりに落ちるだろうけど
>>248
Q4はRADEON Rシリーズが出たしそっちで稼げるんじゃない
>>250
Radeonなんか殆ど儲からんよ、GPUは売上自体もCPUの1/3~1/4程度
売上3~4億で1500~3000万がせいぜい、ドル箱持ってないと稼げないんだわ
>>253
それFireProも入れての話?
FireProなんていつ売れたんだ
どっかがスパコンでも作ってた?
>>255
あの黒いゴミ箱が積んでるんじゃないの、
前モデルでQuadro使ってなかったっけ?
こないだ気づいた事だけど、AMDの公式動画って色々ヒントが置いてあるんだよ
タイトルだけ書くと
Real-time 4K Color Correction: Blackmagic DaVinci Resolve 10 & AMD FirePro
OpenCL Accelerated Bullet Physics Extension for Autodesk Maya 2014
AMD FirePro Enables Autodesk 3ds Max 2014 Stereo 3D
AMD FirePro and Dell Precision Speed Up M&E Workflows
AMD FirePro and Fusion ioFX Remove CPU Bottlenecks
AMD FirePro W7000 Enables Award Winning SolidWorks Design Firms
AMD FirePro Professional Graphics and Creo Parametric 2.0
となってるからなんか活動してんでしょ
コメント
こういうのはR&D領域から出して製品化するのが大事だけど、
AMDがOpenCLフルサポートしてもMacにAPUは無理なんじゃないかな〜。
ちょっと前に「AppleがMacにARM採用か?」みたいな記事あったけど、
現実的に次世代はIntelのBroadwellでしょ。
AMD(ATI) vs NVIDIAならともかく、Intel様相手じゃ、2週遅れで勝負にもならんわなw
Macみたいに、TDPに厳しいソリューションだけでなく、HPCや重装備サーバ、あるいはスパコン方面でも、冷却を含めた効率をより重視するようになってきたから、ますますAMDのCPUは窮地に立たされつつあるし、どうしようもない
前世紀から言われてたことだが、やはり
ゲームするならGeForce。に偽りなしだな
ラデとかAMDとかどこか胡散臭いor安物ってイメージ
仕事と趣味でMac、ゲームやるときだけ窓の俺にはなんの話だかわからない